ピクシブ百科事典

めぐひめ

めぐひめ

めぐひめとは『ハピネスチャージプリキュア!』に登場する愛乃めぐみ(キュアラブリー)と白雪ひめ(キュアプリンセス)のカップリングおよびコンビタグである。
目次[非表示]

概要

愛乃めぐみキュアラブリー)と白雪ひめキュアプリンセス)は『ハピネスチャージプリキュア!』の初期メンバーである。
1話での出会いから話が進むにつれどんどん仲が深まっていくのが描かれている。

本作では異性間恋愛を真正面から扱う作風であり、カップリングも百合キュア以上にノマキュアがかなり活発になっている。
めぐみとひめのそれぞれが男性に対して個別の恋愛観を持っており、「相棒の恋愛を応援する」「相棒に恋してる男子を自分が好きになったらどうするか」など、今までのプリキュアシリーズではみられなかった方向性の「女同士の友情」が強く表れた関係になっている。
そのため、めぐひめで百合を扱うカップリング作品について従来作以上に違和感を持つ層も多く、また、女同士の友情を描くコンビ作品の系統の投稿が従来よりも多めの傾向にもある。
検索避けの需要なども考慮して、カップリング作品には百合百合キュアのタグを付けて区別化するのが良いだろう。

ちなみに

受け攻めを逆転させて「ひめめぐ」だと語調が悪いので「ひめぐみ」と呼ぶ事例がちらほら見られるが、この場合プリキュアの情報も載っている講談社の幼女向け雑誌と同じ名前になるので注意が必要と思われる。

関連イラスト

コンビ

ハピネスチャージプリキュア!
Fruits Candy!

百合

ハピネスちゅー入!。
特別なプリキュア

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! 百合キュア
ハピネスチャージプリキュア…プリキュアチーム。当初は二人だったが後にゆうこいおなも加わる。
プリキュア・メモリ…前期ED。めぐひめとリボンが登場する。
めぐひめゆう
ひめぐみ

pixivに投稿された作品 pixivで「めぐひめ」のイラストを見る

コメント