概要
ポーランドボール(以下PBと省略)から派生した国家を擬人化したキャラクター。PBのようにコミックで描かれる事は少なく、PVやイラストである事が多い。
容姿
基本的にPBに口などが付き、下に体が生えたような見た目で描かれる。髪は描かれる事は少ない。完全に擬人化される事もしばしばある。国旗は顔の部分に描かれる事が多い。北朝鮮やセルビアなど、国旗にエンブレムや国章があしらわれている国のキャラクターはその部分をアイパッチにしている事が多い。フランスやイタリアなどのトリコロールの国旗のキャラクターはオッドアイになっていたりする。
またアメリカやイギリスなどはPBの名残かアクセサリーを身に着けている。
キャラクター
アメリカ
常にサングラスをかけている。NATOと大きく描かれた黒いTシャツを着ている事が多い。PBのような自分勝手な性格である事は少なく、むしろ明るく元気な性格である事が多い。国旗左上の星は多くの場合「50★」と省略される。
画像の通りロシアに恋をしている事もある。デブで描かれる事は少ない。
ロシア
常にロシア帽をかぶっている。白地に水色のボーダーのTシャツを着ている事が多い。
Countryhumansでは最も登場回数が多いキャラの一つ。
ドイツ
メガネをかけておりワイシャツを着ている。非常に真面目な性格。
ナチスにトラウマを抱えている。Countryhumansでは最も登場回数が多いキャラの一つ。
日本
アニメやkawaiiといった文化の影響か猫耳と尻尾が生えており、常にセーラー服を着ている。マンガやアニメが大好きな少女で、明るく活発な性格。
イギリス
(左がイギリス)
シルクハットとモノクルを身に着けている紳士。フランスとは恋人同士であったりライバルだったりする。
フランス
ベレー帽をかぶった女性。白と黒のボーダーの服を着ている。作品によるがイギリスやドイツの恋人だったりする。たまにオッドアイになっていたりする。
韓国
パーカーを着ている事が多い。PBや現実のような反日ではなく、むしろ日本と仲が良かったりする。
北朝鮮
(右端が北朝鮮)
やたらと核兵器が好き。日本や韓国とは仲が悪いのかしょっちゅう核兵器を投げようとするが、大抵その前に中国や韓国に止められる。
中国
北朝鮮の親分だったりする。中華服を着ている事が多い。日本とはライバル関係にある。
ポーランド
背中には翼が生えていたりする。ここでも分割ネタは健在だが、PBのようにコミカルに描かれる事は少ない。
ナチスドイツ
第二次世界大戦期のドイツ。ナチス関連の表現が規制されているためかハーケンクロイツの部分は×印になっている。大抵悪役として登場するが、ソ連と付き合ってるような描写がなされる事がある。Countryhumansでは最も登場回数が多いキャラの一つ。
ソ連
ロシアの親として登場する事が多い。右目には鎌と鎚が描かれた黒いアイパッチを着けている。Countryhumansでは最も登場回数が多いキャラの一つ。
大日本帝国
第二次世界大戦期の日本。日本の先祖や兄として描かれる事もある。日本が闇堕ちした時の姿でもある。画像のように常に軍服姿で、旭日旗で表現される(ただし旭日旗は厳密には国旗ではない)。
不気味な笑顔を浮かべながら刀を振り回し、殺戮を楽しむという非常に危険で残忍なキャラ(しかもドS)で、画像のような表情を見せる事はほぼ無い。日本とは真逆の性格である事が多い。多くの場合悪役である。
日独伊三国同盟を結んでいたせいかナチスドイツを先輩と呼んでいる事がある。
ロシア帝国
第一次世界大戦期のロシア。ソ連(時代的にはボリシェヴィキ)と敵対している。国旗は1858年の配色である事が多い。
ドイツ帝国
キャラ同士の関係、性格など
製作者個人の独断と偏見やステレオタイプなどでキャラの見た目や性格などが描かれるため、同じキャラでも作品によっては性格などが全く別になっている事が多々ある。
そのためアメリカとロシアがアッー♂な関係だったり、日本と韓国が恋人同士だったりと、実際とは違う関係になっている事が多い。