概要
別の作品にも関わらず、ハンコ(スタンプ)で押したように(特に顔立ちが)同じような絵となっている場合に、揶揄する意図で使われる。
なお、アニメーションのような連続した絵、3Dモデルなどで角度による崩れがないことや、表現の一種として意図的に同じように描いている場合には使われない。
判子絵となる原因
イラストや漫画では描き手の手癖や画風、趣味や角度などでキャラクターの顔が同じという現象が往々にして起こる。
これがひどい場合は性別や年齢の描き分けができず、老若男女みな同じ顔になってしまうことがある。
描き分けが得意な場合、表面的なキャラクターデザインだけでなく、表情やポーズなどで似たキャラクターでも差をつけることができるが、描き分けが得意ではない場合、髪色をカラフルにするだけ、髪型や目の色、形を変える(釣り目⇄垂れ目⇄糸目など)だけ、といった安易な差別化を行ってしまいがちになる。これにより、「同じ顔に見えるが別のキャラクター」という存在が生まれ、読者や視聴者が区別できなくなってしまうという問題が発生する。
モーフィングなどを利用して、複数の顔写真を合成すると、出来上がった平均顔はより美形に近づく、という説が存在する。(フランシス・ゴールトンの研究。正確には「美形と認識されている顔は、実際には最も平均的な顔立ちである」という仮説である)
この説に基づくと、いわゆるブサイクな顔とはパーツの形状や大きさ、配置などに特徴があり、美形の顔は平均的で特徴が薄いということが考えられる。
実際には、「(美形の)人物のルックスはみな同じ」ではない。整っている=平均的な配置に近い、という共通する部分を持つが、それぞれパーツに微妙な差異があるからである。また、時代や地域によって好ましいとされる特徴や、観る側の美醜に関する感覚が影響する。
アニメや漫画のように簡略化・デフォルメされた絵では、現実の人間のような微細なパーツの大きさや配置の差異を表現することは難しい。(カリカチュアのように、その人物の特徴的なパーツを極端に誇張して描く場合を除く)また、先述のように、描いている側の技術により、差異を表現するための引き出しが足りないということも挙げられる。
以上から「判子絵」の原因は「現実の人間のような微妙な差異を技術的に表現することができず、平均的な表現で統一してしまうこと」であるといえる。
判子絵の実例
あだち充は通常言われる判子絵とは違い、主人公とヒロインを常に同じ顔にして、他のキャラも顔を使い回している。あだち充の漫画では、別作品なキャラクターと同じ顔の人物ばかりが出てくるが、一作品内で同じ顔の人物はほぼ登場しない。これは手塚治虫のスターシステムの手法に近い。
また、作画の能率化目的であえて似たような絵柄にするケースもある。ギャルゲーをはじめとする複数のキャラクターが登場するADVなどの場合は、コストやリソース、納期の関係で判子絵的な作画に揃えていることがある。
以下、キャラクターの実例や取り上げられた際の反応など。
- 木緑あかねと則巻みどり 赤の他人だが、あかねが髪型を変える(+胸に風船を入れる)だけでみどりに入れ替われる事を劇中で披露。
- サイヤ人 作中で「我々サイヤ人は顔のパーツの種類が少ないのだ」というセリフがある。
- 蟹沢きぬ - 特技が「あだちヒロインの見分け」。
- アメトーク - 「タッチ芸人」回を見た原作者(あだち充)本人が「上杉達也はどれ?」と言う問題に対し、不正解した上で「あんなのわかるわけないだろ」と言ってた事を『ゲッサン』編集者部がツイッターで公表。ちなみに担当編集者の方は正解出来たらしい。
- リカちゃん - 「リカらいず」など、彼女の容姿をフォーマットとした様々な作品とのコラボドールが販売されている。また、「おともだち」にはリカちゃんのヘッド・ボディをそのまま利用したドールが存在する。
- ピンキーストリート - 共通した外見のドールフィギュアを着せ替えさせて楽しむことができる。また、同様のコンセプトを持ったドール、フィギュアは複数存在する。
- ドキータ粘土(恐竜戦隊ジュウレンジャー) - 大人の事情で怪人の着ぐるみを作る費用が<お察し下さい>になった為、話の途中からドーラモンスターをたい焼きのような粘土型で量産するようになった。
- コミPO! - 萌え絵の3D素材が入っている漫画ソフト。細かい仕草を描き加えることもでき、バトル漫画や少女漫画のシナリオを当てはめることもできる。
判子は「場面(お約束)」に使われることもある(こちらは数珠繋ぎ、ハリボテなどにも例えられる)。