※本記事はこの映画のネタバレを含みます。というか存在そのものがネタバレです。
概要
『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』のラスボス。原作ゲームには未登場の、アニメオリジナルのキャラクター。
バトラーがマグマ団にいたころ、破片の化石を使ったグラードンの復活を実行したが、失敗に終わり追放された。
それを見返すべくファウンスでジラーチの力を使いグラードンを復活させたがまたも失敗し、現れたのはグラードンそのものではなく、(ポケモン図鑑で知られる体躯の)グラードンとも比較にならないほど巨大な体躯を持つ、グラードンを模した異形の怪物だった。このような結果になったことついてはバトラーも「私が復活させたかったのは、こんなモノじゃない…。」と漏らしていた。
山もかくやという巨体を持つ怪物で、推測されるそのサイズはグラードンの数十倍。
他者のエネルギーを吸収する能力を持っており、その力でファウンスの森の生命力を奪い取って枯らし、さらには爪や刺を変化させた流体の触手でポケモンやサトシの仲間たちを次々と吸収した。
防御力もボーマンダとフライゴンによる波状攻撃を歯牙にも掛けないほどに高く、最後の最後までその肉体が損傷することはなかった。
最終的にはバトラーの尽力とサトシたちの行動によってエネルギーを吸収されて弱体化し、千年彗星の力を得たジラーチの「はめつのねがい」によって倒された。
アニメシリーズ全体を見ても、『時を超えた遭遇』に登場したセレビィゴーレムや巨岩ジガルデと並び、シリーズ最大最凶最悪の敵の呼び声が高い存在。
脅威度で言うならば「世界が滅亡する」と地の文で明言された超巨大隕石が随一ではあるが、このメタ・グラードンは己の欲求を満たすために他の生命体を糧とする点で全く別次元の脅威と言える。
類似キャラクター
このメタ・グラードンのモデルは、ジブリ映画『もののけ姫』終盤で、奪われた自身の首を探すデイダラボッチ(シシ神の夜の姿)と噂されている。
枯れる森、触手や不規則に発光する肉体、終盤での熔け落ちてくる等の描写がよく似ており、ジラーチを探すメタ・グラードンの挙動も首を探すデイダラボッチと似ている。
ただしデイダラボッチは最終的にアシタカとサンによって首を取り戻すが、メタ・グラードンは上記の通り倒された。またメタ・グラードンの触手に吸収されたポケモンやハルカたちは無事生還したが、デイダラボッチの触手や体液に触れた者は残らず死亡している。
また、任天堂作品、青い体液によって内部に捕らわれたポケモンや人間が赤く見える、終始緊迫した状況や仲間のパーティ構成から『MOTHER2』のギーグを思い出す人も多い。余談であるが、映画公開日の約1か月前に『MOTHER1+2』が発売されたため、連想を思わせるのはこれだったということもある。
同じポケモンのタイアップ作品『電撃ピカチュウ』におけるオリジナルキャラクターであるブラックフォッグと言う個体のゴーストは通常個体とは比較にならないほど巨大、イレギュラーなポケモン、生命力を食らい尽くすと言う所が似ている。
映画公開から10年後に発売された任天堂作品『ピクミン3』にてメタ・グラードンと同じく辺り一帯の養分を根こそぎ吸い取り小動物を補食するヌマアラシが登場している。ただし、ヌマアラシの生態が判明したのは、オリジナル版から7年後に発売された『デラックス』である。またメタ・グラードンに補食されたポケモンやハルカたちは無事生還したが、ヌマアラシに補食された者はルーイは生還したものの、ピクミンは残らず死亡する。