ピクシブ百科事典

バトラー(ポケモン)

ばとらー

七夜の願い星に登場に登場するゲストキャラクター。
目次[非表示]

声 - 山寺宏一野島健児(少年時代)

概要

ポケモン遊園地の人気マジシャン。

過去にマグマ団に所属しており、採取したグラードンの化石からグラードンを復活させる研究を行っていたが、装置を動かすエネルギーが不足していた事で計画は失敗し、マグマ団からも追い出されてしまう。

自身を追放したマグマ団への復讐の為、ジラーチの集める千年彗星のエネルギーに目をつけ、ジラーチとパートナーになれる相手を探しながら、恋人のダイアンと共に各地を旅しする。幼少期は純粋に手品が好きな少年であった。

そして、マサトとの出会いでジラーチが目覚め、自らの願いの為に行動を起こし、ファウンスで装置の起動に成功するが、生まれたのは自らの願いとは全く異なる怪物メタ・グラードンであった。

呆然とする最中、自らを庇ったダイアンの献身から改心。彼女を救出するためにサトシ達と共闘し、装置の逆稼働に成功するも取り込まれてしまう(漫画版ではジラーチを庇って触手に叩きつけれられて気絶)。

しかし、その直後にジラーチのはめつのねがいによってメタ・グラードンは倒され、ダイアン共々生還する。事件終息後は、荒れ果てたファウンスの自然を元に戻す為、ダイアンと共にファウンスに残る。

波導の勇者にも少しだけ登場している。

余談

ゲーム版のDPtに同名のエリートトレーナーが登場。手持ちもサマヨールボーマンダで更にはマジシャンらしい言動、また彼の向かい側にいる女性エリートトレーナーも「ダイアン」という名前で彼女から「バトラーと私は幼馴染」といった事が聞けるなどとサービス要素満載であった。

関連項目

七夜の願い星
ダイアン(ポケモン)

pixivに投稿された作品 pixivで「バトラー(ポケモン)」のイラストを見る

コメント