ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヘビ女(仮面ライダーストロンガー)の編集履歴

2022-01-26 23:14:10 バージョン

ヘビ女(仮面ライダーストロンガー)

へびおんな

ここでは『仮面ライダーストロンガー』に登場する改造魔人ヘビ女について解説する。

「あたしをお呼びかい、ジェネラルシャドウ?」

「いいともさ。シャドウ様の為とあらば、どんな事でも」

TV本編より

「シャドウ様、ようやくお目覚めのようですわよ?」

漫画『仮面ライダーSPIRITS』より


CV:瀬能礼子


概要

34、35話に登場したデルザー軍団の改造魔人の1人にして、ジェネラルシャドウの腹心の部下である魔女。その為シャドウが自身をトランプキングで顕すのに対し、彼女はトランプのクイーンで顕していた。

妖女ゴーゴン(メドゥーサ)あるいはの子孫とされており、「イヒヒヒヒヒッ…」と不気味な笑い声の様な感じの気勢を上げる。


(自分の仕組んだ事とは言え)足の引っ張り合いで幹部が次々にストロンガー=城茂に倒されて行く状況に焦ったシャドウが軍団の戦力補強とストロンガー抹殺のために「魔の国」より直接指名した実力者(トランプをいくつも配置していたことからおそらくシャドウの賛同者は彼女以外にも魔の国に相当いると思われる)。


女性怪人なだけに格闘戦はあまり得意ではないが、特殊能力と策略に優れた万能型の魔女で幻術や催眠術を得意としている。

歴代シリーズ屈指の強敵シャドウの腹心だけにかなり高い実力を持つ猛者で、策略だけで茂を瀕死の重傷に追い込んだり、多彩な能力を巧みに使い敗北一歩手前まで追い詰めたりしている。

彼女の作戦中に都合よく隊長ブランクがストロンガーに挑んできたことから、おそらくブランクをけしかけたと思われる。


人物像 

由緒ある伝説の魔物の子孫で構成されるデルザー軍団の中で、ただ一人魔物の血を引いていない為に血統に強い拘りを持つ狼長官を始め一部の改造魔人達から「成りあがり者」と蔑まれているシャドウに心底惚れており、彼の為ならば命を投げ出す覚悟を持つ。

その為、一部のファンからは実はシャドウの愛人なのではないかと推測されている。


※尚一説によれば彼女がデルザー軍団では唯一「爵位」や「役職」に相当する称号を持たない理由は、元々地位の低かったシャドウの為に棄てたからとされる(本来は他の軍団員をも遥かに凌ぐ地位に居る「魔の国」の王侯貴族であったらしい)。その事からも彼女とシャドウの絆の強さや愛情の深さなどが窺い知ることが出来る。


能力

赤い鱗を人間に貼り付けることで蛇人間に変えて手駒にすることができ、加えて幻術・催眠術・蛇への変身能力、吸血やあらゆるエネルギーを液状にして吸収したり、猛毒を注入したり等々多彩な能力を有する実力者であり、その頭脳と合わせて幾度もストロンガーを苦しめた。


また用心深く周到な面もあり、死の一歩手前まで追い込んだストロンガーの復活を見越して蛇に化けさせた配下の戦闘員を潜り込ませたり、ストロンガー対策に後述する特殊金属製のマントを用意した事もある。


反面直接戦闘能力は大した事が無く、専用武器としている鞭による攻撃はストロンガー相手にはやや力不足気味。


最期

ストロンガーとの直接対決で特殊金属で編まれたマントを被せ、ストロンガーのエネルギーを奪い絶体絶命のピンチに陥らせる。 


しかしエジプトからマシーン大元帥を追って来た風見志郎=仮面ライダーV3が救援に駆けつけた事で形勢逆転、ピンチを脱したストロンガーに猛反撃を受けてしまう。

想定外のヘビ女の窮地に駆けつけたシャドウはV3を足止めするが時既に遅く、エネルギー不足をチャージアップで補ったストロンガーの放った『超電大車輪キック』の直撃を受け絶命した。


基本的に強気な発言の目立つ茂だが前述の様に何度も苦しめられたからか彼女を「恐るべき敵」と評している。


漫画版での活躍

すがやみつる氏による漫画版では、単に「デルザー軍団の新メンバー」とされており、ジェネラルシャドウの腹心かは不明。

姉御肌な人物として描かれ、ストロンガーを目の前にして仲間割れをする狼長官と隊長ブランクを一喝し、チームワークを目覚めさせる。


仮面ライダーSPIRITSでの活躍

ジェネラルシャドウ共々暗闇大使の繰る時空魔法陣により復活を遂げ、前回の敗北の復讐を兼ねた挨拶代わりとコピータックルを使ったシャドウの不意打ちのサポートをする。


その後しばらくは姿を見せなかったがサザンクロス体内においてシャドウと共に再生メガール将軍デッドライオン、そして恐らく岩石大首領本体が見守る中で修復を終えたらしいマシーン大元帥、磁石団長ヨロイ騎士の目覚めを見守った。


ジェットコンドル暗黒大将軍の姿となり、にバダンシンドロームに侵された人々を誘った際には、シャドウの指示で彼に協力。人々を完全な洗脳下に置こうとするも、そこに侵入して妨害した風見志郎と因縁の対決を行う。

変身不可能となった風見を圧倒するが、シャドウがトランプフェイドに使ったトランプのカードで両目を潰される。

しかし右手の蛇眼によりなお視力は健在であり、風見を追い込むが、鋼鉄参謀と破片となった岩石男爵の妨害を受け、彼らと小競り合いをしているうちに、珠シゲルが放った伝書鳩により、仮面ライダー達にジェットコンドルの計画が露見。傷ついたジェットコンドルと鋼鉄参謀を嘲笑いつつ無数の蛇に姿を変えて撤退した。

撤退の最中、降ってきたトランプに、シャドウが現れると思った一瞬の隙を突かれて、ニードルことヤマアラシロイドが放った無数の針に貫かれて絶命。早贄のようにされた死骸はバダン再生怪人によって喰われた。


関連タグ

仮面ライダーストロンガー ジェネラルシャドウ デルザー軍団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました