泉こなた
いずみこなた
概要
「らき☆すた」の主人公で、オタク少女。明るく、おきらくごきらくな性格。運動は得意だがだるいのでやりたがらない。武道(本人いわく合気道系)の心得があり、父親にやらされていただけで、鍛錬しなくなって久しいものの、結構強かったようだ。
ただし、連載初期(クールこなた)は、口数も少なく表情も乏しかった。
小さな体と、腰まで届く青いロングヘアーにアホ毛、泣きボクロなどが特徴的。
顔文字は「(≡ω≡.)」。目の部分は数学記号の「合同」で出る。
柊かがみ、柊つかさ、高良みゆきとは高校時代からの親友。つかさとみゆきとは同級生。
最初に付き合いができたのはつかさで、外国人に道を聞かれて困っているところを、勘違いして外国人を叩きのめした(冗談である可能性もあるが)のがきっかけ。つかさ経由でかがみと仲良くなり、文化祭の頃にみゆきとも親しくなった。
高校でかがみと同じクラスの2人も、日下部みさおとは大学が一緒であり、また峰岸あやのも近くの大学に通っている。
高校時代に秋葉原のコスプレ喫茶でアルバイトを始め、そのせいか、原作絵やアニメ絵でもコスプレの機会が(かがみと並んで)多い。
また、巫女もアルバイトでたまにしているそうだが、コスプレ喫茶でなくて神社でだと思いたい。
父・泉そうじろうとの二人暮らしだったが、高3より従妹の小早川ゆたか、原作では大学1年よりパトリシア・マーティン(パティ)も加わった4人で暮らしている。
母・泉かなたは故人。年の離れた従姉(そうじろうの妹・ゆきの娘。ゆたかの姉)の成実ゆいとも仲良く、度々遊びに来られたり絡まれたりしている。
趣味はそうじろうに影響された典型的なオタク(しかも男子寄りの好み)で、18歳未満でR-18のゲームをプレイするほど。よく腐女子と誤解されるがBLは特に好まない模様。百合は好きだが、パティには「リアルで同性趣味ないし」と一応は言っている。文字を読むのはあまり好きでないようで、かがみにライトノベルを薦められた時には珍しく押され気味になっていた。
「ニュータイプ」2007年6月号読者ページに投稿イラストハガキが採用されたことがあり(本当に載っている)、アニメ8話ではかがみにその号を見せて自慢していた。
その一方で画力は幼稚園児並みの所謂「画伯(笑)」であり、アニメDVDジャケット(通常版)は全て彼女の描いた絵になっている(流石にカラーになってるぶん、本編7話とかで描いた絵よりは格段にマシで、かろうじて誰が誰なのかは説明が無くても分かる。特に白石とかはなかなか似ている)。
かなたと物心付く前に死別したせいか、かがみやみゆきに甘える事が多く、みゆきは温かく受け入れて、かがみはこなたのだらしない所には厳しいが拒絶したりはしない。のんびりした性格同士のつかさとも仲が良いが、お互いに自分の方が上だと思っている節もある。
プロフィール
- 性別:♀
- 出身地:埼玉県(幸手市北3丁目14番18号)
- 血液型:A型
- 所属:私立陵桜学園(1年?組→2年E組→3年B組)→大学
- 身長:142cm
- 髪の色:薄青紫(R144,G160,B229)
- 瞳の色:ミントグリーン(R144,G197,B147)
- 利き手:両手利き
- 家族構成:父、母(故人)
- 趣味:ゲーム(特にギャルゲ、RPG)、アニメ、読書(漫画)
- 好き:チョココロネ、萌え
- 嫌い:もずく、スポーツ中継
- 好きな色:赤、黒
- 得意科目:体育(好きというわけではない)
- 苦手科目:理系全般
- その他:コスプレ喫茶にて週数回バイト中(高2より)、普通自動車免許を取得(大1より)
- ハンドルネーム:konakona
- 初登場:episode 1『活動開始』 1本目『つっぱしる女』 1コマ目(コンプティーク2004年1月号 単行本1巻収録)
- 声優:(DS「萌えドリル」)広橋涼 / (アニメ)平野綾
- 俳優:(らき☆すた≒おん☆すて)酒井蘭
こなた's Birthday
- 生年月日:5月28日
- 星座:双子座
- 誕生石:エメラルド
- 誕生花:ペパーミント
キャラパラメーター
- 学力:☆2.5
- 運動:☆5 →4.5
- オタク:☆5 →4.5
- 家事:☆3.5
- 胸:☆1(極小)
他キャラと同様、『10周年だよ、全員集合!』でパラメーター調整がされた。
なお、「運動☆5」「オタク☆5」は父親が独占。