ソードカービィ
そーどかーびぃ
概要
けんをつかって てきを なぎたおせ!
ジャンプしながら こうげきすると
かいてんぎりも できるぞ!
(星のカービィ 夢の泉の物語より)
コピー能力が登場した『夢の泉の物語』以来、多くの作品に登場する能力。
カービィが「刀剣」の力をコピーした形態で、武器の王様と言われた"剣"の達人となり、一振りの剣で敵を斬り払う人気の高い能力。
作品を経るごとに強化され、コマンド入力で多彩な技が出せるようになり、扱いやすい能力の一つとして名が挙げられることも多い。熊崎Dによると全コピー能力でも標準的な立ち位置に設定しているとのこと。
また、メタナイトとの対決では半強制的にこの能力で一騎打ちが行われる事でも有名(一部例外あり)。
『夢の泉の物語』では射程の関係上、攻撃を当てるには敵にある程度接近する必要があった。
『スーパーデラックス』では技が追加され、百烈斬りとソードビームによる中・遠距離からの攻撃が可能となる。さらに『鏡の大迷宮』ではファイナルソードが使用可能になり、真上と左右の攻撃にも対応。『星のカービィWii』では地上で横方向に回転斬りを放つ事が出来るようになった。
使用技
他のコピー能力に比べて、作品ごとに技名が変更されているケースが多い。
*コマンドはファイターズ2基準
- チョッピング / たてぎり (地/B)/ 水平ぎり
前方を剣で斬りつける。ソードの基本攻撃。
- ソードビーム
剣から斬撃波を飛ばす。体力満タン時に基本技を出すと発射できる。
アニメでは必殺技として多用されたが、ゲーム内での威力は控えめ。
- くしざしソード / スライディングぎり / ドリルソード(D/B)
ダッシュの勢いを利用し、剣を突き出しながら突進して攻撃する。
ドリルソード中に“きり上げスラッシュ”に繋げられる。
- アッパーカット /ファイナルソード / きり上げスラッシュ(上+B)~メテオエンド(きり上げスラッシュの上昇中にに下+B)
斜め上に上昇しながら剣で斬り上げ、その後振り下ろして急降下する。
ファイナルソードは着地すると同時に前方へ衝撃波を放つ。
- チョッピング~つきだし(空/B)
空中で剣を一度振った後、そのままの体制で落下する。ヒット時に自身が跳ね上がる。
連続で繰り出す事もできるが、Wii以降は跳ねる角度の都合で難しくなった。
- スピニングソード / 回てんぎり(GBA)(D空/B)
空中で縦に一回転しながら斬る。水中でも使用可能。
- ソード百れつぎり / ミジンソード / さみだれぎり(たてぎり後にB)
基本の技から連続斬りをする。作品によっては最後に「きめぎり」や「一刀りょうだん」を繰り出す。
- かぶとづき(つきだし〜空/下+B)
空中で剣を真下に構えて降下する。ヒットするとその体勢のままホッピングのように跳ねるため、連続攻撃が可能。「SDX」では‘空/下+B’がコレだった。
- したづき(空/下+B)
空中で剣を真下に構えて“急降下”する。‘かぶとづき’と違い、跳ねずに敵を貫通する。
着地時に衝撃波が発生する為、僅かな距離だが左右にもダメージが発生する。
- 回てんぎり(TDX~)(地/B長押し〜離す)
地上で力を溜めた後、威力の高い横回転斬りを放つ。
- たつまきぎり(地/B長押し〜上+離す)
上昇しながら回てんぎりをする。地上で行うものよりも攻撃範囲が少し狭くなるが、左右に移動可能。
- スカイエナジーソード(地/上長押し〜離す:たてぎりorチョッピング)
『トリプルデラックス』から追加された新技。
天空に剣を掲げてエナジーを溜め、通常攻撃と共に斬撃として飛ばす(敵を貫通するかどうかは、作品によって異なる)。
ソードビームと違い隙を作ってしまうが、体力が減っていても出せる利点がある。
説明文に「天にかかげてウォーッとさけび」と書かれているなど、そのハイラルフリークっぷりは止まる事を知らない。
ロボボアーマー ソードモード
悪を きりさけ
いっとう りょうだん!
科学の剣だ…
パワービームサーベル!!
(星のカービィ ロボボプラネットより)
ロボボアーマーがブレイドナイトをスキャンした形態。
両腕が巨大なビームサーベルに変形し、これで敵や太い鎖を切り刻む。
- パワービームサーベル
ビームサーベルで斬りつける。
- コンボビームスラッシュ
右斬り→左斬り→右斬り上げ→左斬り上げ→横回転斬りのコンボ。
- ツインサーベルダンス
ドリルの如く回転しながら急降下して貫く。
ギガントソード
デッカい ソードだ まさに ギガント!
ちょいと 重くて たいへん だけど
ガードで てっぺき! シールド 出せるぞ
のしのし まもって ガンガン せめちゃえ!
ワイルドエッジの見た目となり巨大なソードとシールドを操る。
攻撃が大振りになり隙が増える代わりに威力・範囲共に大きく上昇する。
シールド中は攻撃を完全に防ぐが、緊急回避ができなくなる。その代わり、シールド中にジリジリと動いたり、盾を構える方向を変える事ができる。一見前方からの攻撃しか防げないように見えるが、実はガード中は全方位からの攻撃を防げる上に、若干の攻撃判定がある。この状態で草を刈ることも可能。
拘束系などガード不能攻撃に無力なのは変わらず、今作は回避が優遇されて居るため、慣れて来ると回避ができないデメリットのほうが目立つ様になってくる(ただし、そういう攻撃は攻撃範囲外へダッシュするかホバリングで避けれるので、ケースバイケースである)。
メタナイトソード
気分は ライバル メタナイトソード!
体力あるなら ショットも 飛び出す、
スライディングから ジャンプで 飛べば
アッパーな 連げき クールに キマる!
「コロシアム」のメタナイトカップクリアで強化可能
メタナイトの仮面と翼がつき、メタナイトのような攻撃を繰り出す。
HP満タンの時にムーンショットを飛ばせる様になり、素のリーチ・火力も上昇。
通常コンボはさみだれぎりの代わりに距離を詰めながら斬りつける三連切りに、更にメテオエンドの代わりに連続で斬りつける「アッパーキャリバー」を使用出来る様になる。
リーチ・火力・スピードがバランスよくまとまっており、ボス戦でも使いやすい。
ムーンショットはこれまでのソードビームと違い通常コンボ全てとスピニングソードにも乗り、ダメージも本体と変わらないためメイン火力にすることが出来る。
HP倍化のバフを付けると、倍加した分のHPが削り切られるまでムーンショットを打てる様になりとても楽に維持出来る様になる。遠近共に高性能になり、TheアルティメットカップZも安定してクリア出来る程の性能を持つ。
しかし今作のソードはまだ終わらない…
以下ネタバレ注意
バルフレイソード
決戦の間に 審判を下すべく現れる 夢見鳥。
その姿を象った 恐ろしい紅の得物だが、
悪い夢さえ たべてしまう ほどのカービィは
あっさり つかいこなして しまうでしょう。
本作の裏ボス、バルフレイナイトを倒すと強化可能。本作の事実上最終コピーであり、公式チートと呼んでいい程の圧倒的な性能(基本性能も作中最強)を誇る。
メタナイトソードと同様に体力満タンでムーンショットを使用可能、HP倍化と相性がいいのも同様。
溜め攻撃三段階目が可能になり、「極楽冥王斬閃」で一刀両断にする、更にそこからしばらくの間剣が巨大化し、一定時間ギガントソード以上の範囲と攻撃力で同様の大型剣技を振るう事が出来る様になる(ムーンショットも巨大化)。
専用コマンドとしてガード中に攻撃ボタンを長押し貯めで、ゆっくりと敵を追尾する遠距離攻撃「極楽冥獣」が、空中でガードと攻撃ボタン長押しで周囲を包む衝撃波攻撃「極楽鱗波」が可能。
因みに召喚した冥獣はラスボスや真のラスボスの「回復」時でも本物へと追尾するため必ず出しておこう。
緊急回避は通常より速くかつ遠くに動け、無敵時間長めの高性能になっている(一応緊急回避直後にも攻撃判定がある)。
この時点で圧倒的だが、通常コンボのシメや回転斬りなどの一部の攻撃やそのばかいひからのカウンターをヒットさせると小さな光が発生しHPが回復する能力まで持っている、まさに最後に手に入る能力に相応しい超性能となっており、同時に救済措置も兼ねているといえる。
TheアルティメットカップZ制覇の切り札になるだろう。
また、TheアルティメットカップZはやり込んだプレイヤーならスピード、攻撃力、体力のバフを盛った状態で4分40秒〜50秒で討伐できるまさにチートコピー能力。
瞬間火力では流石にマスクドハンマーには劣るため、タイムを追求する場合はあちらに譲る。ただしあちらは完全に火力一本特化と言える性能でその火力を通すのが難しい上級者向けである。とはいえメタナイトカップぐらいの難易度の低く当てやすい相手ならやはり向こうが勝るだろう。
とは言ったものの、剣が巨大化されている状態でのドリルソード〜メテオエンドのコンボの瞬間火力はマスクドハンマーに負けず劣らずの火力に化ける。
コレを手にする頃には探索での出番は終わってそうだが、大半の技に火属性がつく他、竜巻で風車を回す、大剣タメ斬りで杭を打つなどマスターに近い多彩な面も持つ。