概要
行事としての『お盆』
旧暦7月15日を中心とした数日間に、先祖の霊を迎え、もてなし、送るまでの諸行事をいう。
日本全国で行われており、その数日間を、夏季休業期間に当てている企業は多い。
旧暦を用いていた時代においては、基本的に7月15日前後、13日から16日までの間に行われていた。
新暦導入後は、『改暦の布告』にて新暦においても7月15日に行うことが原則と定められたが、
- 新暦に合わせると季節が合わなくなり、用意できなくなるものがある
- 当時、日本の大多数の地域にとって新暦7月中頃は農繁期であり、呑気にお盆などやっている場合ではなかった
と言った事情が合わさり、
の3種に分かれた。上記の通り大多数を占める農村部で2.が採用され、1.は農繁期があまり関係ない一部の都市のみで、3.は次第に減っていき、現在では沖縄県にほぼ限られている。
また、少数ではあるがこれらと全く関係のない8月1日にお盆をする地域もある。これは養蚕を行っていた地域の一部にに見られるが、事情としては2.に近く、この頃が養蚕の農閑期なのだ。
現在では人の往来が激しくなり、地元の習慣に合わせる住民が増えたことや、盆休みで帰省する家族に合わせることも多くなったこと、また商業的な効率などの理由で8月15日に行うのが全国的にも一般的だが、それはそれとして旧来通りの時期に行う家庭も多く見られる。
先祖の魂が戻って来る日として、7月13日の夕刻にきゅうりで精霊馬を作り、家の門の前で迎え火を焚く。15日にお寺で墓参りと法事をすませ、夜には盆踊りを行う。そして盆の終わる15日か16日には家の門前で送り火をたき、祖先の霊を見送る…というのがよくあるパターンだが、宗派や地域によってはこの限りではない。浄土真宗ではそもそも、浄土へ行ったらふらふら戻って来るものではないとするため、上記のほぼすべてが該当しない。
ちなみにかつては、冬にも死んだ人の魂が戻って来るのを祀っていたという。鎌倉時代には関東で行われていたが京都では廃れており(「徒然草」による)、今ではその名残もほぼ見られない。
夏コミに日程が重なりやすく、参加者にとっては(休みが取れて)有難かったり(交通が混雑して)悩みの種だったりする。
盂蘭盆会の頁も参照の事。