概要
デスノートを拾った矢澤にこがデスノートを使ってアイドル界の神を目指すストーリーとされている。
が、現在は矢澤にこを含めたデスノート所有者の紹介に留まっている。
ストーリー
綺羅ツバサ編(にこにー、アイドル界の神への道1~7)
ラブライブ優勝したA-RISEの綺羅ツバサをデスノートでの殺害を目論む矢澤にこ。
しかし、綺羅ツバサもまたデスノート所有者であった。
ことりママ編(にこにー、アイドル界の神への道8~21)
高坂穂乃果、園田海未、南ことりがスクールアイドルを始め、アイドル研究部を乗っ取られると思った矢澤にこは南ことりをデスノートで殺害するが、母親であることりママはデスノート所有権であったことから、死神の目の取引を行い、犯人を探す。
黒澤ダイヤ&ありすポリス編(にこにー、アイドル界の神への道22~47)
黒澤ダイヤはデスノートを使い、ラブライブ優勝候補を片っ端から殺害しまくるが、ありすポリスにデスノート所有者と疑われ、捜査対象となる。
捜査から逃れるべく黒澤ダイヤはあまり知名度のなかった矢澤にこを使い、バスジャック事件を起こすが、ありすポリスはお見通しであった。
そして、ありすポリスもまたデスノート所有者であることが判明する。
PCS編(にこにー、アイドル界の神への道48~)
現在進行しているストーリー
登場人物
デスノート所有者
矢澤にこ
憑いている死神はヨハネ。
デスノートを使ってスクールアイドルを少しずつ消していき、アイドル界の神を目指すが、
デスノートには13日の嘘ルールが記載されており、デスノート使用には躊躇している。
ヨハネから説明されていないのか、死神の目について知らない。
綺羅ツバサ
憑いている死神はルビィ。
死神の目を持っている。
新世界の神になること、及び、デスノート6冊集めることを目標としている。
ことりママ
憑いている死神はハナマル。
死神の目の取引をした。
ことりを溺愛している。
デスノート6冊集め、封印することを目標としている。
黒澤ダイヤ
憑いている死神はヨウ。
デスノートを使ってラブライブ優勝を目標としている。
ありすポリス
憑いている死神はチカ。
毎日、デスノートの所有権を放棄して、対策をとっている。
デスノートを使って犯罪者のいない優しい世界を創ることを目標としている。
死神
今のところ、登場した死神は全て翼が生えており、宙に浮いている。
フルネームを呼ばれたことはなく、カタカナで呼ばれている。
ヨハネ
黒い翼6枚を持った死神。
デスノート原作におけるリュークぽい言動が目立つ。
ルビィ
白い翼を持った死神。
綺羅ツバサの所業を見てドン引きした。
デスノート原作におけるシドウのセリフを喋った。
ハナマル
ALOのアバターと同じ翼を持った死神。
デスノート原作におけるレムのような役割をしたが、オリジナルのセリフが目立つ。
ヨウ
刃物で出来た翼を持った死神。
語尾がYOとなっている。
チカ
4枚の翼を持った死神。
美波ポリスにドン引きした。
その他登場人物
高坂穂乃果
園田海未
南ことり
ことりママ編で登場。
スクールアイドルを始めるところだったが、アイドル研究部を乗っ取られると思った矢澤にこに恨まれ、南ことりは殺害された。
上原歩夢
中須かすみ
桜坂しずく
朝香果林
宮下愛
近江彼方
優木せつ菜
エマ・ヴェルデ
天王寺璃奈
三船栞子
ミア・テイラー
鐘嵐珠
黒澤ダイヤ編で名前だけ登場。
歩夢から璃奈までは黒澤ダイヤにデスノートに名前を書かれるが、芸名のせつ菜、顔出ししていない璃奈は生き残り、栞子、ミア、嵐珠は新メンバーでダイヤに存在を知られていなかったので、名前を書かれなかったが、他7人は死亡したとありすポリスから語られた。
愛梨ポリス
黒澤ダイヤ&ありすポリス編で登場。
ありすポリスの同僚。
黒澤ダイヤが起こしたスクールアイドル連続殺人事件を捜査していたが、途中でデスノートの所有者となってしまい、死神ヨウにデスノートを封印する旨を伝えたところ、死神ヨウに殺害されてしまう。
美波ポリス
黒澤ダイヤ&ありすポリス編で登場。
ありすポリスの同僚。
ありすポリスに愛梨ポリスが死亡したことを伝えるために、ありすポリスの部屋に突入してきた。
その後、ありすポリスがデスノート所有者であると決めつけ、ありすポリスに自分の名前をデスノートに書かせようとするが、結局、発砲する。
矢澤ここあ
黒澤ダイヤ&ありすポリス編で登場。
矢澤にこが所有していたデスノートの次の所有者であることが示唆されている。
デスノート
デスノートにおけるルールは全て、デスノート原作と同じだが、矢澤にこの持つノートにだけ、13日の嘘ルールが記載されている。
デスノートのルールについては、ストーリー内で解説が入る。
死神の目については、演出上の問題から死神の目を持つ所有者は目が赤くなる設定となっている。