ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦姫完食シンフォギア〜調めし〜の編集履歴

2023-03-10 12:46:08 バージョン

戦姫完食シンフォギア〜調めし〜

せんきかんしょくしんふぉぎあしらべめし

料理が紡ぐシンフォギアのもうひとつの物語を召し上がれ♪

概要

戦姫絶唱シンフォギアスピンオフ漫画。

作画:つたの葉

原作:上松範康 / 金子彰史

監修:Project シンフォギアⅩⅤ

竹書房のWEBコミックサイト「ストーリアダッシュ」他にて毎月1回を基本に連載中。


装者の1人、月読調を主人公に他の装者や知人の人達にさまざまな料理を披露するグルメ漫画

原作のストーリーから分岐した戦姫絶唱シンフォギアXDであった並行世界の可能性の1つで、ほのぼのした日常の中で食事をとる、それだけの物語である。


それ故フィーネやドクターウェル、サンジェルマン達、ノーブルレッドなどもこちらでは死んだと見せかけて生きていて和解しており、ノーブルレッドとも調の作ったご飯を通じて和解している。


ご都合主義が強かったり、キャラ崩壊やギャグ要素が強めな所があるのでそれによっては好みが分かれると思われる


登場キャラクター


本作での主人公。

皆の笑顔を見たいので料理に日々これ精進している。

もっとも見たい笑顔は大好きな切歌。


調の同居人で嫁。

調大好きで彼女の作る料理を沢山食べている。


原作の主人公。

いつも通りのマイペース。

また、未来が風邪を引いた際、料理に失敗し、キッチンを汚していた為料理は得意でない事が判明。

食欲が満たされないと暴走する


防人にしてアイドル。

原作GXで対峙したファラとライブで共演を魅せる。

原作と違い奏は生存しているが、この作品の時系列になるまで連絡がなかったらしく、今作でようやく原作では叶わなかった、この世界の天羽奏との再会を果たしている。(尚、その再会直後奏が残っている仕事を片付ける為に別れた時はあまりのショックで絶唱顔になっている。)


切歌と調の姉代わり

原作GXで対峙したガリィとライブで共演を魅せる。

セレナが生きていることもあり、来日する彼女の為に漁船を駆って巨大魚を釣ろうとする、ビデオ通話で姿を見せてくれなかった時(一応セレナ側にも理由がある)かなりショックをうける、また見せたら見せたで、直接会えなくて寂しくなり、りんごを見ただけで思い出して泣いてしまうなどかなりシスコンな一面を覗かせる。


調と切歌の頼れる先輩。今作ではピンチの2人の為に気合い入れて手伝うなど、良き先輩としての一面が見られる。

なお、今作ではエルフナインに後輩の前で黒歴史を暴露されてしまう。

また、調からお菓子の作り方をたびたび教わっている。

所々、弦十郎を意識しているような描写も見られる。


原作では死亡してしまったが、本作では治療が間に合ったものの衰弱していたので並行世界彼女と同じくかなり長い間眠っていた。

覚醒後、研究所の近くで見つけたネフィリムの欠片から生まれた犬サイズのネフィリムを飼っている。

一巻終盤でリディアンに入学し、調や切歌と共に学園生活を満喫している。また、S.O.N.Gにも所属しているらしく、特異災害現場のボランティアにも足を運んでいる。

尚、本格登場は6話からだが存在自体は2話から言及されている。


原作では翼の目の前で消滅してしまったが、この世界では消滅せず、助かっており、完治後は療養の為に田舎の旅館でお手伝いをしていた。

2巻でその旅館に泊まりに来たマリア達と遭遇。

尚、成人を過ぎているのでお酒も嗜んでいる。


相変わらずオペレーターとして登場するが、後述のオートスコアラーだったり、それを見かねた調による介抱に嫉妬した切歌による熱々おでん攻撃を食らったりなど、なかなか不憫な目にあっている。


二巻現在ではメイン回は作られていないが、一話で生存が確認されている。


今作では他のキャラの例に漏れず、生存。

月に飛ばされた後、生命活動の危険を感知したあのハイテク車椅子が変形し、生命維持をしていた為、三期の時点で助かっていた。

現在は病気療養中。


原作では第三期で死亡したが、今作は理由不明だが生存。

町のスーパーで自分の好きなお菓子を買い込んでいたり、山奥の廃屋で研究を行っている。


終末の四騎士達はエルフナインをマスターとしており、装者達の活動のサポートも行っている。

その最中で人間の食事に興味を持ち、ウェル博士にある機能を追加してもらい、間接的な人間の食事が可能に(その間接的な犠牲になったのは…)。

しかし、それが原因なのかその後エルフナインに対しておかしな行動をとっている。

また、レイアの妹は海に住んでいるらしく、マリアの魚釣りをサポートするなど要所要所で活躍し、4人達よりも出演回数が多い。

余談だが、オートスコアラーは出演しているが、本当の主人のキャロルは一話で絵が登場したのみで二巻現在ではまだ今作未登場。


エルフナイン

今作でも相変わらず、研究員として働いているが、かなり、オフが描かれる事が多く、響の友達の3とカラオケに行ったり、オペレーター陣との食事に行くなどプライベート面も充実した時間を送っている。


今作でも生きている。作品内説明によると響に殴られたが存命、煙に紛れて逃げ延びたらしい。

しかし、考え方を改めたようで、この資本主義社会を生きていく事を決意し、本編のように外道な行為は今のところ行なわず、FXなどあらゆる手段を使って儲けている。

尚、ティキも生存しており、観測機能は失われたものの相変わらずアダムへの恋心は持っており、あらゆる高級店のチョコをバレンタインデーに買い占めたりしている。


原作では翼を庇って死亡したが、今作では一命とりとめた。相変わらずぎこちない親子関係を見せるが、やはり翼への愛情は変わらない。


本編最後では逮捕されていたが、今作ではいろいろな取引をした結果釈放されている。

本編のような行動は鳴りを潜めているが、言動などは相変わらず。

今作はまさかのバラエティ番組の御意見番などを務め、ある種の人気を獲得している。


一話から登場し、先述のような和解を見せている。

生存理由としてはユグドラシルの光が生存する可能性を生み出した事で消滅前に戻ったらしい。

アパートで三人貧乏生活を送っており、三人それぞれバイトで生活費を稼いでいて、3人で仲良く暮らしている。

エルザはコンビニなどのバイトに務めており、本編でも装者達の買い物先でよく登場し、3人の中でも一番登場回数が多い。

ミラアルクはファミレスの店員として登場し、原作で翼のトラウマと深く関わる刻印を使ってなかなか売れない料理を売っていた。

ヴァネッサは夜の街で働いていたが、過剰防衛をしすぎたせいで職を追われている。


まさかの人外のキャラも生存。

二期の最終決戦の際、その欠片がセレナのいる研究所の近くに落ち、それがミニネフィリムへと変化し、セレナの前に現れ、そのままセレナのペットとなっている。

本編で見せた凶暴性はなく、サイズも犬サイズで噛まれてもそこまで痛くはなく、ベトベトのよだれがつくだけ。(実際、例の噛みつきをしたが、響は無傷であった。)

装者達はその存在を知った際、驚かれたが、凶暴性がない事を知り今は受け入れられ、調理の際の加熱の手伝いを行ったりしている。


外部リンク

ストーリアダュシュの作品ページ

ニコニコ静画の作品ページ


関連タグ

戦姫絶唱シンフォギア

漫画 スピンオフ 日常 / 日常系 料理漫画 料理

きりしら


衛宮さんちの今日のごはん:雰囲気及びコンセプトの似た料理マンガの先輩

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました