概要
「LEGEND」アイコンがついているレジェンドカードは、デッキ・エクストラデッキに合計1枚しか入れられない。 |
遊戯王ラッシュデュエルの特徴の1つ。
デッキ構築はOCGと同じく同名カードは3枚まで入れられるものの、レジェンドカードは以下の該当カードに示された中から1枚のみ入れられる。
従って複数のレジェンドカードを入れられない上に、レジェンドカードのサポートカードも存在するため、どのデッキ構築にするかで選択肢が大きく限られることとなるだろう。
その分、カード単体の能力は優れたものが多く、OCGでは禁止カードにされている・されたことがあるものが含まれる。
なお、サイドデッキには複数種類を投入可能。(大会規定)
2023年1月からは、モンスター・魔法・罠からそれぞれ1枚ずつ投入可能なルールに変更される。(公式発表)
レジェンドカードに該当するカードは、漫画・アニメを始め遊戯王OCGで登場したことがあるカード。
OCGでは可能だった原作再現デッキがラッシュデュエルではレジェンド指定が原因で出来なくなった構築パターンが非常に多い。以下は代表例。
- デーモンの召喚とホーリー・エルフをメインデッキに同時投入
- 前述の通りサイドデッキに複数種類投入出来るので、戦局に応じていずれか1枚選出という形で妥協できる。
一覧
※印は、そのカードに関連したサポートカードが存在する。
サイバティック・ワイバーン
漆黒の戦士 ワーウルフ
死者転生
戦士の生還
炸裂装甲※