概要
アゲハチョウ科アオスジアゲハ属の蝶の一種。学名は Graphium sarpedon
「クロタイマイ」とも呼ばれている。
東アジア・東南アジア~オーストラリア北部まで広く分布する。日本国内の分布域は、本州・四国・九州・南西諸島。街中でもよく見られる身近な蝶の一つである。
南方系の種で寒さに弱い為、北海道と東北地方北部には分布せず、分布域内でも、富士山や日本アルプスなどの高地にはいない。
本来は樹林で見られる蝶だが、街路樹としてクスノキが植えられている影響で、現在は都会でも見られる。
成虫の前翅長は32~45mm。翅は黒地に水色に見える帯状の線が入る。実はこの水色の線には鱗粉がない。翅の裏側にのみ、赤い模様が入る。アゲハチョウとして珍しく、後翅に尾状突起はない。
生態
成虫は5月~10月頃まで見られる。機敏に高い空を飛ぶことが多く、樹木や花の周りを忙しなく飛び回る様子がよく見られる。
食料は主に花の蜜。センダン、ヤブガラシ、ランタナ、シロツメクサなどの花によく集まる。雄は湿った地面でよく吸水し、集団を形成する。
幼虫はクスノキ、シロダモ、タブノキ、ヤブニッケイなどのクスノキ科樹木の葉を食べる。
アボカドもクスノキ科なので稀に食すが、大抵は毒にやられて成虫になるまでに死んでしまう。
甲虫王者ムシキングシリーズのアオスジアゲハ
甲虫王者ムシキング
2004ファースト以降とくしゅわざ「あせらせ」に登場。
アダー完結編
2008夏レインボー以降、パーの「昆虫カード」として登場。特定のカウントにおいてパーで勝つと相手のルーレットの回転を速める。「あせらせ」同様CPU相手には効果が無い。
ムシキングバトル_合虫ガッツ!!
オリジン属性のヘルクレスオオカブトおよびコーカサスオオカブトの技「BB・グレネード」にて登場。
新甲虫王者ムシキング
2015セカンド以降、おたすけムシとして登場。属性はパー、レアリティはR。
おたすけ技は体力半分以下の時パーで勝つと体力を回復する「憂いの舞踏」。
その他の創作での扱い
- 仮面ライダー:仮面ライダーディエンドのモチーフであるといわれる。
- サンサーラ・ナーガ:湿地帯に出現する「あおすじアゲハ」は、青筋を立てて怒っている緑黄赤という毒々しい色の虫系ダジャレモンスターである。