ピクシブ百科事典

フラワーナイトガール花騎士に関しては、シロツメクサ(花騎士)へ。タグに関しても、こちらを使う事を推奨。

概要

シロツメクサ(白詰草)とは、マメ科シャジクソウ属の植物である。
いわゆるクローバーであり、ホワイトクローバーとも呼ばれる(厳密には「クローバー」はシロツメクサのみを指すわけではない)。
地面を覆うように這い、丸く3つに分かれたを出す。
ヨーロッパ原産であるが、現在は日本中に広がっていて、牧草や緑肥として利用される。
和名は花が白いことと、かつてオランダからガラス器を輸送する際にクッションとして箱に詰められたことに因む。

稀に4つに分かれた葉が現れ、四つ葉のクローバーとして好まれる。また、花が赤みを帯びている場合もあるが、葉の形からアカツメクサとの識別は容易である。

関連タグ

植物 草花 花冠 白詰草 クローバー
四つ葉のクローバー四葉のクローバー 四つ葉
レッドクローバーアカツメクサ

軍服の姫君:ネタバレになる為に詳細な解説を避けるが、彼女もシロツメクサの名前をベースにした存在から生まれている。
白詰草想話グランブルーファンタジーのイベントの一つ。シロツメクサの花言葉には「復讐」も存在するのだが……。話の内容を含めて、リンク先ネタバレ注意。

関連記事

親記事

クローバー くろーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シロツメクサ」のイラストを見る

コメント