産屋敷耀哉
うぶやしきかがや
「よく来たね 私の可愛い剣士(こども)たち」
「私は永遠が何か… 知っている」
「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」
プロフィール
概要
鬼殺隊の最高責任者であり、鬼舞辻無惨と敵対する産屋敷の一族の97代目当主。
鬼殺隊の面々からは『お館様』と呼ばれ、異能とも言える程の強力な人心掌握術を駆使して鬼殺隊をまとめ上げ、鬼殺隊の主要戦力であり、我が強く個性の強い性格の柱”達をも心酔させる大人物。
一組織の指導者にふさわしく非常に心の広い人格者であり、多くの人間達を従えている。
隊士達の事は年長隊士も含め、「私の子供達」として我が子同然に思っており、隊士達の事は苗字ではなく名前で呼ぶ。
戦死してしまった隊士の墓参りや、怪我で動けなくなった隊士の見舞いを完全に寝込んでしまうまで毎日欠かさない、自分が士当主に就いてから所属・殉職した隊士の名前・出自を全員記憶してそれに基づき彼らの人間関係を考慮した言葉をかけてあげるなど、文字通り理想の上司。
能力
彼の声は現代で言う所のF分の一で発声し、聞く者に安らぎを与える。
その声を聴いたものは、心が落ち着くと共に不思議な高揚感を与えられ、心服する。
初めて会った竈門炭治郎さえも、ふわふわして心地よい
簡単に言えば、本能的に安心させる波動
それは鬼の首領であり、自身を直々に殺そうと考えていた無惨ですら懐かしさや安堵感を覚え気味が悪いと感じる程である。
言い方は悪いが、一種の洗脳といっていいのかもしれない。
現実にも実在する物であり、主に人の上に立つ強いカリスマ性を持った者がこの〝声〟を持っている事が多い。
代表的な歌手達
MISIA、美空ひばり、宇多田ヒカル、徳永英明、Lia、Aimer、宇徳敬子大野智、
無論、産屋敷自身は隊士を自身の操り人形にするつもりは毛頭なく、自身の事も鬼殺隊を動かす一つの駒、道具と捉え、優れた実力者たる柱に対して敬意を払う事を促す反面、自身については隊士達が親切でやってくれている事だから、無理に自分に対して敬意を払う必要はないと述べている。
(もっとも柱達の心酔が絶大なため彼への礼儀を雑にした言動を取った人物は柱達から大いに咎められる破目になっているが。)
先見の明
産屋敷家の人間は、未来予知と言える程の勘、先見の明を持っており、産屋敷家はその能力を使って代々莫大な財産を築き、家や鬼殺隊の危機を幾度となく回避してきた。当代の当主の耀哉は特にその能力が強く、その力を以て鬼殺隊の指針を決定してきた。
病に侵された盟主
産屋敷一族は鬼舞辻無惨(詳しくは無惨の縁、ネタバレ注意)が原因で代々病気による短命になり、現当主の耀哉も病気におかれている。
容貌は顔の上半分が焼けただれたような痕があり、両目に黒目が描かれてはいない(悲鳴嶼行冥と出会った14歳時は普通の顔だったが、宇随天元が入隊した時期には左目の周りから変色し始めており、不死川実弥の柱就任時(17~9歳)にはかろうじて右側の黒目とその下の皮膚が残っていたのみであった)常に童子に手を引かれ、竈門禰豆子の目前にもかかわず、結果を教えてもらっていた事から、現在では既に盲人になっているようである。
自身は体が弱い為に前線で戦って人を守れない事に人知れず心を痛めており、一度刀を振ってみた事があるそうだが、10回もしないうちに脈が狂って倒れてしまったという。
更に炭治郎と出会って数ヶ月後にはこの痕が喉や胸部にまで拡大、とうとう寝床から起き上がる事も難しくなり、喋っている最中に何度も吐血する程に悪化、柱合会議にも出席できなくなってしまった。
人物
絶大な人心掌握術
その一方で、上述の通り歴代当主の中でも特に強いカリスマ性と人心掌握に長けた事から、柱達からは絶大な信頼と心酔を払われており、かなり攻撃的で短気な性格の不死川実弥や他人に対して無関心な時透無一郎ですら素直に話を聞く為に平伏し、柱達が冷静さを失っても彼が口に指をあてただけで、全員が沈黙する程である。
主人公の竈門炭治郎も一回会っただけで彼に心服しており、その人心掌握術の凄まじさが窺える。
鬼殺隊は産屋敷信仰
修羅な世界を生きる為に、お館様があえて自分を教祖になり縋れる所を作っている。
身の蓋も無い言い方をすると心酔された方が忠実な部下に、裏切りにくくなり、褒められる為に仕事を真剣にやる様になりお館様によって都合が良い
唯一の例外は冨岡義勇
敬意を示しているが心酔は余りしてない。
お館様ボンバーの時、他の柱達が動揺したり、涙を流したり、怒りを見せる中冨岡義勇だけが平然として無限城の対策を考えていた。
柱達の中ではお館様にそこまで心酔はしていないからお館様に絶大な信頼を寄せている柱達に不信感を抱かれやすい。
実弥に至っては病弱の耀哉の為に「最低でも柱二人、お館様の護衛につけるべきだぜェ」と最古参で最も耀哉に近い悲鳴嶼に進言し、悲鳴嶼も同じ考えであるものの
「八年間言い続けているが、聞き入れてはくださらぬ‥」との事。
その理由は「柱という戦力は自分一人の為に使っていいものではない」という考えからであり、これについては彼に限らず歴代の当主も全員がそうだった模様。
カリスマ性のある人物には暴君的タイプの人間が多いのだが、彼にはそういう要素が無く、常に穏やかな人物である。周囲の人間に甘いのではなく、一般人からすれば「無茶振り」とも取れるような事でも鬼の討伐に必要なことであれば実行に移すことのできる指導者の胆力を持っている。
柱合会議
彼自身は常に公平な姿勢である事を心掛けており、常に冷静沈着な態度を崩さずに、柱合会議においては元柱である鱗滝左近次と冨岡義勇からの命がけの嘆願、禰豆子が人を襲わなかった事等の様々な事情を鑑みて、鬼である竈門禰豆子を鬼殺隊の一員として容認し、その際に反発する柱達を彼等一人一人の意見にもちゃんと耳を傾けつつ宥めた。
彼自身、心優しく慈悲深い人物であるのは間違いないのだが決してお人好しではない。禰豆子を助けたのも、可哀想な兄妹への憐れみではなく、戦略的視点による事が台詞から読み取れる。
「鬼舞辻はね、炭治郎に向けて追っ手を放っているんだよ。その理由は単なる口封じかも知れないが、私は初めて見せた鬼舞辻の尻尾を掴んで離したくない。恐らくは禰豆子にも鬼舞辻にとって予想外の何かが起こっていると思うんだ」
兄、竈門炭治郎の目前で言葉を選んでいるが、身も蓋もない言い方をすれば「禰豆子は宿敵・鬼舞辻無惨と戦う為の手駒」という事なのである。禰豆子自体は“鬼”としても極めてレアな存在であり、「敵を知る為の研究材料」として、貴重だと判断したと思われ(禰豆子は現場でのアシストばかりでなく、彼女の血が「鬼を人間に戻す薬」の開発の元になっている)
最初から、鎹鴉の情報や鱗滝左近次からの書簡の内容を、独占して柱達にも知らせず、徐々に柱達が炭治郎と禰豆子の存在が知れ渡ってから彼らを納得させる為の口実として提示してくる辺りも、非常に策士な面を持ち合わせている。
千年にも渡って鬼や無惨と戦い、鬼殺隊を支え続けた一族のトップというだけあって、言動は穏やかながらも当主としては決して甘さなどはない。
不死川を始めとした柱達が「鬼を滅殺してこその鬼殺隊」という原則論をあくまで貫き、当初は輝哉が来る前に独断で処刑を実行しようとしたのも、単なる「鬼憎さ」や「鬼に対する警戒心」からだけではなく、
耀哉の「手段は選ばず、利用できる物は何でも使う」良く言えば機転が利く柔軟性、悪く言えば形振り構わぬ無節操さの危うさがあった。
「珠世さんに宜しく」の台詞から、こちらにも天王寺松衛門を通して詳細に把握していた模様。珠世の事についてはある理由から産屋敷家に残されていた情報を通じて一方的にその存在を把握していたものの、直にコンタクトを取るには至ってなかったが、終盤には鎹鴉を通じて遂に彼女達の居場所を突き留めて、無惨を倒す為に共同戦線を提案する。
彼女との繋がりを有していた事も、炭治郎達を優遇した一因だと思われる。
無惨との縁
鬼舞辻無惨と産屋敷一族は親戚である。
産屋敷一族が皆、短命なのは鬼舞辻無惨の呪いによるもの。(病で顔を侵されているものの、ほとんど顔の造形が一緒であることが扉絵にてわかる)
鬼殺隊の始まりは鬼舞辻無惨が鬼になり、産屋敷一族が「早死」なことは、神仏からの「天罰」で神主から、「鬼を倒すために心血を注ぎなさい」と宣託を受けて代々鬼舞辻無慘を追いかける事になった。代々神職の家系から妻をもらうようになり少しは延命出来る様になった。
鬼舞辻無慘を打倒目的は産屋敷一族の呪いを解く為に鬼殺隊が作られた。
産屋敷家が鬼舞辻無慘の親戚の事は柱達には隠している。産屋敷家は都合が悪く、ご先祖達が鬼舞辻無慘を鬼にさせて1000年終わらない悪夢の始まりのきっかけになってしまってる。
1000年無惨を追いかける産屋敷一族と1000年生に執着する鬼舞辻無慘やはり同じ一族だけある。
現当主の耀哉は彼を「我が一族唯一の汚点」と称しており、無惨の打倒に凄まじい執念を燃やしており、「当代で無惨との戦いを終わらせる」という強い思いを持っている。
鬼舞辻無惨側も上弦の鬼達に指示された最大の目標の一つが産屋敷一族の殲滅である。
宿敵同士ではあるが、根本的な思考で似ている一面もある。
両方とも人の弱み、恨みに漬け込んで上手く、組織側に引き込んでいる、やり方は同じけど導く方向が違うだけで鬼と戦わせるか鬼になるか紙一重に生き方が変わる
死刑人として処刑される前に救い出し、柱にのぼり詰めてる。
日の呼吸の子孫と伝え鬼殺隊に勧誘して兄が殺された時、記憶障害になり、その後柱になってる。
体に弱くて普通の体になりたいと思っている鬼になる様に勧誘してる。
弟の嫉妬で弟より強くなりたいのを強くなれるし、永遠に生きられると鬼に勧誘してる。
無惨「全ては、お前を受け入れなかった親が悪いのだ。己の強さを誇れ」
耀哉「自分の強さを誇りなさい。君を悪く言う人は皆君の才能を恐れ、羨ましがっているだけなんだよ」
あり過ぎる力にコンプレックスを持ち、己を偽る事に迷った者と強い身体を欲して鬼になり、結果両親を殺めてしまった者との違いはあるが、他者に理解されない疎外感に苛まれているという点で両者の境遇は共通している。
鬼と鬼殺隊とでは、その目的や存在意義等が真逆であり、無惨が累に求めた「両親を殺めた事への罪悪感や、決して忘れてはいけない最後の人間性の放棄」、耀哉が蜜璃に求めた「他人の言葉に惑わされない強さと誇り高き人間性」という全く異なるものであり、それに応えようとした双方の辿った運命は真逆の道を辿っている。
耀哉と無惨の因縁の結末は産屋敷家の項目を参照(ネタバレ注意)。
人気投票結果
第1回人気投票では31位であり、これまで活躍してきた他の人を立てる程度の位置にいたが、柱達や十二鬼月の活躍後の第2回人気投票では50位と奮わなかった。
彼としてはそれでもいいだろうが、彼を崇める柱達は慟哭していそうである。
ちなみに51位の冨岡の鎹烏とは票の差がかなり開いており、一つの分水嶺となっている。
過去
元々複数の男の兄弟がいたが、皆、呪いの為に亡くなり、唯一生き延びたのが耀哉であった。
また父である先代(恐らく96代目当主)は繊細な人で、多くの隊士達の死に耐え切れず19歳で自殺した為に、当時4歳だった耀哉が当主の座に就いて以来、19年間鬼殺隊のお館様を務めてきた。
キメツ学園
学園の理事長として登場。
学園以外にも様々な事業を手掛けており、人脈も多い。
顔が爛れているのは、通り魔に劇薬をかけられたからとの事で、顔が似ている鬼舞辻議員に間違われた疑いがある。
「キメツ学園!」では嬉々として鬼舞辻無惨をいじったり、職員室に顔を出したり、家庭科室に顔を出したりと健康には問題のない様子がうかがえる。