データ
初出 | 第3世代 |
---|---|
いりょく | 150 |
めいちゅう | 100 |
PP | 20 |
タイプ | かくとう |
わざ分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | そのターンに自分が攻撃技によるダメージを受けると技が失敗する。優先度-3 |
英語名 | Focus Punch |
概要
第3世代から存在する技。
精神を高めて集中し、相手を攻撃する技。
レベルで習得できるポケモンはかくとうタイプが多いが、ヤルキモノと言う変り種も。
150と言うとんでもなく高い威力を誇るかくとうタイプ物理最強技。(8世代で同威力のロマン技「スターアサルト」が追加された)
が、そんな威力を誇る技に何のデメリットも無いわけがなく、そのターン攻撃によるダメージを受けてしまうと技が失敗してしまうと言うとんでもないリスクを同時に抱えている。
先手で出せば…と思うかもしれないが、ご丁寧にも優先度-3も一緒についている。
とにかく繰り出しにくい技である為か、この威力にしてPPは20もあったりする。
ちなみに技自体の使用判定はターン開始時の気合いを溜める時点で既に行われている為成功しようが失敗しようがPPは減る。
優先度が-3である為、優先度-5のカウンターできっちり返されてしまう。
もっとも、ダメージを喰らうと止まる技の仕様上カウンターの警戒どころではないのだが。
その為この技を採用する場合は、その大きすぎるデメリットの回避も同時に考える必要がある。
一番手っ取り早いのは「ねむり状態にする事」。
みがわりやかげぶんしんと組んだり、相手の交代際や変化技を狙って使う戦法も良いのだが、この場合は読みが必要になるだろう。
一応第3・4世代ではわざマシンの技だったのだが、第5世代では外され、教え技にもなっていない。
しかし第6世代、ORASにおいて晴れて教え技として復活する事になった。
まだ火力インフレ前でかくとう技の実用性も後年ほど高くなかった第3世代当時、鈍足ポケモンで後攻みがわりを放ってからきあいパンチをぶっ放す型もあった。また、サイクル戦が流行していたUSUM環境では、高火力ポケモンへの隠し味として投入する場合があり、安易な交代をしてきた相手に大ダメージを与えることができた。
通常は相手の攻撃を食らうと技が出せなくなるが、一撃必殺技を受けてもきあいのタスキ等で耐えれば発動する。
この仕様はポケモンBWからのものであり、ポケモンSM現在まで続いている。
気になった人は最新世代の度に確かめてみよう。
検証の過程は下記スレッドを参照。
https://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=849027(ぽけりん > ポケモンBBSより )
なお、アニメ版では気合いを溜めるリスクなど知った事じゃないと言わんばかりに短時間で繰り出せるポケモンが多く、中にはきあいパンチをひたすら連打したポケモンまでいる。
関連イラスト
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他パンチ技
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