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データ

登場第2世代
威力80
命中100
PP15
タイプあく
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考20%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
英語名Crunch

概要

第2世代のあくタイプ追加に合わせて登場。癖の強い技が多い悪技の中で威力・命中・PPいずれも安定したあくタイプの攻撃技。

鋭い歯で敵を噛み砕き、相手を攻撃する技である。

癖のある効果を備えたあくタイプの技では珍しく、純粋に相手の防御を下げる効果がある。

かみつくの強化版っぽいが実際は完全に違う技である。「つく」と「砕く」だからか。

よく「かみつくを覚えるポケモンなら覚えられる」と言われるが、これは間違いである。

カメックスクロバットブイズ等はかみつくしか覚えず、シザリガーゴロンダ等はかみくだくしか覚えない。しかし、ギャラドス等は両方覚える。後に第8世代でかみくだくのわざレコードが登場したので一部かみつくしか覚えられなかったポケモンも覚えられるようになった。

第3世代までは技のタイプで分類が決まる以上特殊技だった為、効果も特防を1段階下げるものとなっていた。

但し当時のあくタイプは物理偏重が大多数を占めており、折角習得できても活かしきれないと言う状況は少なくなかった。また当時はタマゴ技でないと覚えられないポケモンも多く、地味にレアな技でもあった。

ちなみに第3世代まででこの技を使って最大ダメージを狙えたのはヘルガーである。

バンギラスとかサメハダーとかの方が痛々しい攻撃が出来そうなのだが、残念ながら(当時の)ダメージトップはヘルガーである。

第4世代では物理技と化した上に習得者が激増した。

また第3世代までうまくこの技を扱えなかったポケモンもこの技を扱えるようになり、メインウェポンとして採用する事になった。

一方でヘルガーは少々この技を扱いにくくなり、あくのはどうに乗り換える事になる。

ただ当時のエスパータイプは弱体化の一途を辿っており、どちらかと言うとゴーストタイプに決め手が無いポケモンが対策として習得する形が多かった。

威力80と言うのもなかなか苦しい点であり、かくとうタイプはがねタイプに通りにくい為、特に複合タイプのポケモンはこの技を切ってしまう事も少なくなかった。

第6世代でははがねタイプに等倍で通せるようになった為、第5世代までより使いやすくなった。

但し超強化を施されたはたきおとすの存在が非常に重く、折角使いやすくなったにもかかわらず採用率は伸び悩んでいる。

但しあくタイプの技では比較的安定性があり覚えるポケモンも多くいるのではたきおとすを覚えないポケモンには遠慮なく採用される。特に特性がんじょうあご持ちはこの技を強化できる為、ガチゴラスメガサメハダーはほぼ採用しているといってもよい。

第7世代では、第6世代でかみくだくを覚えられるようになったメガギャラドスが採用する傾向があり、強力なエスパータイプのメガシンカメガメタグロスなど)をりゅうのまい込み耐久振り含めて高乱数〜確定一発で倒せるのは大いに価値がある。

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