プロフィール
真名 | アルトリア・アヴァロン |
---|---|
クラス | キャスター |
性別 | 女性 |
身長 | 154cm |
体重 | 42kg |
出典 | Fate/Grand Order |
地域 | 星の内海、潮騒のティンタジェル |
属性 | 中立・善・星 |
好きなもの | 虫料理以外ならなんでも |
嫌いなもの | 嫌いなものはないがアルビオンの竜は苦手 |
設定担当 | 奈須きのこ |
ILLUST | 武内崇 |
CV | 川澄綾子 |
概要
アルトリア・キャスターの第3再臨にして、が巡礼の旅の果てに『聖剣の騎士』の概念と一体化し、『守護者』となった姿。『星を脅かす脅威に対抗するもの』の助けとなる人理補助装置であり、カルデアに召喚されたサーヴァントとしての真の姿である。
その誕生
まず、アルトリア・キャスターは、選定の杖に選ばれたアルトリア・ペンドラゴンのIFではない。
プロフィールに記載されている出身地「潮騒のティンタジェル」も厳密に言うなら間違いである。
彼女の実際の出身地は星の内に存在する楽園こと妖精郷であり、ティンタジェルは地上に出てきた際に流れ着いた場所でしかないのだ。最も彼女自身楽園内部での記憶は無く、なんの為に自分がどういう使命を帯びて旅をするのかも旅の途中で知ることになったのだが。
彼女の正体、それは1万4千年前にセファールの来襲の際、鋳造されなかった聖剣エクスカリバーの再発注の為に星より遣わされた『楽園の妖精』。聖剣の作成にはその時代の人類の在り方を材料にする必要があり、彼女はより毅く、より善い聖剣を象るための集積器だったのだ。キャスターという単語には鋳造者という意味も含まれている。彼女の名の「キャスター」には様々な意味が込められているが、その1つは己の全存在と引き換えに聖剣を形作る「聖剣の鋳造者」だった。
彼女は異聞帯のブリテンにのみ成立する存在であり、第2部6章終盤、ケルヌンノスを倒すために全魔力を使い切ったのち、『楽園』へと帰り永い眠りにつくはずだった。しかし消滅する過程で、彼女は自身が役目を終えた後も『嵐の中で輝く小さな星』と、その嵐から自分をずっと庇ってくれていた小さな希望の為に戦い続けることを選び、『聖剣の騎士』の概念、そしてアルトリア・ペンドラゴンという概念と一体化し、守護者となり、黒幕との最終決戦に駆けつけた。
こうして聖剣鍛造の為の集積装置から、人理補助装置として生まれ変わったのがこのアルトリア・アヴァロンである。ただし、妖精はその存在意義を中心に構築されているため、聖剣鍛造の為の集積装置から人理補助装置へと変わった彼女は、文字通り生まれ変わった存在だと言える。
ゆえに、主人公達が旅を共にした『楽園の妖精』アルトリア・キャスターと、召喚された『サーヴァント』アルトリア・アヴァロンは、厳密には同一存在ではない。
(水着霊基プロフィールにおいてはアルトリア・キャスターとAAは同一存在と『いえる』関係と記述されているので1度消滅してるため生命的な存在の括りはアルキャスとAAで分別されるが延長線上の存在であり゛同一人物 ゛である。
トネリコ→モルガンや衛宮士郎→英霊エミヤのような関係)
第2部6章において主人公達の前に現れた彼女は既に『抑止の守護者』として英霊に至っており、消滅したアルトリア・キャスターの記憶から、ケルヌンノスとの最終決戦前に交わした「一度だけの恩返し」を果たすために召喚に応じたものである。
また、カルデアが召喚した彼女が霊基第一・第二でアルトリア・キャスターの姿を取っているのはその誕生の過程、『楽園の妖精』ではなく『予言の子』として旅をした春の記憶を彼女がエミュレートしたためである(マテリアル本曰く本気の変身であり二重人格、模擬人格という訳ではない。
いわゆる大学生が高校生の制服を着て演じているようなものイメクラ。)
言うなれば、アヴァロンの彼女は成長して大人になった、王になったアルトリアであり、キャスターの彼女は成長前の、童心に戻ったアルトリアだと言える。
注意
誤解されやすいのだが、バレンタインイベントの『あの女の子(アルトリア)』やアルトリアキャスターのことを彼女と呼ぶような発言は別人のことのように聞こえるが
・マテリアル本のAA(第3臨の姿)はアルトリア・キャスターではなくアルトリア・キャスターが聖剣鋳造に身を捧げ聖剣の概念となった姿(選定の場から帰還した時点で聖剣の概念になっており聖剣の騎士の概念に組み込まれている)という記述
・竹箒日記の『玉座で消滅した少女(アルトリア・キャスター)』が守護者に至る疾走
・マイルームボイスの本人による発言『存在は別物だが別人ではない』『1つ歳をとったアルトリア』
・プロフィールの記述からAA自体、存在は別物(聖剣というアルトリアと存在が別の物と融合した上聖剣の概念という存在になったため)だが中身は゛6章のアルトリア・キャスター゛
・本編内終盤『聖剣の騎士の概念に組み込まれこれまでのアルトリア・キャスターとは全く違う在り方』
ということから
『あの女の子(アルトリア)』『彼女』で指しているのは『”選定の場以前”の”なんでもない女の子”としてのアルトリア・キャスター(聖剣の騎士の概念に組み込まれる前、聖剣の概念になる前)』…在り方的な話であり、”アルトリア・キャスターという人物”と別人と言っている訳では無い
(いわゆる幼い頃は出来なかったけど大人になった今は性格気質が変わったから~というようなイメージ。
過去の自身の在り方と今の自分の在り方が変化しているため区別するために使っている。)
ちなみに、アルトリア・キャスターとアルトリア・アヴァロンはある程度独立して並行存在できるらしく、その気になれば2023年水着イベントのように霊基を分離させて両方を同時に現界させることもできる。アルトリア・アヴァロンのほうが成熟した姿であるため、アルトリア・キャスターとは年の近い姉妹のような関係になっている。
なお、アヴァロンの方でも気が抜けたりキレたりすると時折キャスターだった頃の声音と口調に戻ることがあり、普段の厳格な口調は意識して行っている様子。
また本物のマーリン(英霊の座に居ない者)に魔術を教わったような発言や水着イベントでモルガンにAAが歳を重ねているような発言、水着AAに普段は『魂の世界(おそらく星幽界)』いて召喚に応じているような発言が見られるため
抑止の守護者であるもののそもそも英霊の座から召喚されているのかが不明である。
(本編セリフからアヴァロンからマーリンのような方法でカルデア来ているのだろうか。)
人物
一人称は「私(わたし)」に変化する。
『聖剣の騎士』の概念そのものである為、聖剣にまつわる逸話であればほぼコンプしている状態。また同時に『ブリテンの守護者』として、当時の『予言の子』アルトリア・キャスターすら知らなかった、妖精國ブリテンにまつわる記憶・記録を全て有している。
人格のベースとなっているのはかつて共に妖精圏を旅したアルトリア・キャスターだが、『聖剣の騎士』の概念という半ば超越的な存在であること、そして巡礼の旅を経て答えを見つけた後の姿であるため、生来の彼女に見られた弱さ・いじけ気質・悲観主義は鳴りを潜めている。
曰く『一つだけ年を取って、気持ちを切り替えたアルトリア』。
その為、生来の彼女が持つ負けず嫌いな気質が強調されており、第2部6章の最終決戦においても黒幕に対して痛烈な言葉を発している(主人公曰く「二倍言い返した」「このアルトリア、めっちゃキツい」(最も主人公も人の事は言えないだろうが))。
一方で、同時にアルトリア・キャスターのお転婆さも鳴りを潜め、王としての威厳を手にしているため、「もっと気安く接しなさい」と言っても主人公達からはつい畏怖されて構えられてしまう。
英霊となった彼女は「星に住む生命を守るもの」。地表の命が生み出すかけがえのない紋様の輝きを知るものであり、汎人類史も特異点も異聞帯も彼女にとって「守るべきもの」としての評価は同じ模様。しかしその人格自体は主人公達と旅を共にしたアルトリア・キャスターである為、「マスターは私の命」であると相当な依怙贔屓ぶりを見せ、世界よりも主人公に肩入れしている。
能力
『聖剣の騎士』の概念であるため、アーサー王伝説に登場する武器を魔術触媒として使用する。
第2部6章実装前はその種類の多さから「彼女こそがグランドセイバーではないか」という考察もあったが、実際は左記の通り彼女が『聖剣の騎士』の概念そのものであることに起因する。
ただ初期案の話ではあるが、第2部開幕前に描かれていた第2部6章のプロットではアルトリア・アヴァロンがグランドセイバーとして登場予定であり、紆余曲折あって没になった模様。
また第2部7章のある人物との回想にて、7騎のグランドクラスとの戦いにてグランドセイバーとして登場したサーヴァントの姿は彼女と同じ姿であった。ただし同一人物なのかは不明。
モーション中では、腕を振って地面から光の奔流を放つ、『マルミアドワーズ』で豪快に斬り付ける、『カルンウェナン』を突き刺して拘束する、それらの剣を投擲する、地面から光の棘を出現させて串刺しにする、剣で陣形を作り頭上から光の雨を降らせるという攻撃を見せる。
宝具
真円集う約束の星(ラウンド・オブ・アヴァロン)
- ランク:A++
- 種別:対軍宝具
- レンジ:1~999
- 最大捕捉:味方全て
「あり得ざる妖精の王よ……」
「最果ての島、罪の都、最後の竜は我が胸に。如何なる滅びにも我らは屈せず。集え、円卓の守護者達!『真円集う約束の星(ラウンド・オブ・アヴァロン)』!!」
『ブリテンの守護者』となったアルトリア・アヴァロンの宝具。
効果としては黄昏のキャメロットを顕現させ、共に戦う者に『円卓の騎士』のギフトを与える。
なお、ゲーム上の性能は『きみをいだく希望の星』と同じ。
また第1、第2の霊基のときとBGMは共通である。『竹箒日記』によると、第2部6章で選曲されたアヴァロンのフィールド曲をアレンジしたもので、こちらの曲は元々『セイバーウォーズ2』のフィールド曲候補のひとつだったものを使用しているとのこと(アヴァロン・ル・フェで使うから待ってくれと頼んだらしい)。また、第2部6章クリア後のボイスにて「第二、第三宝具、展開。アルトリア・アヴァロン、出るぞ」というものがあり、『真円集う約束の星』を第一宝具とするのであれば残り二つ宝具を持っていることになるが、現時点では詳細不明。
関連人物
汎人類史におけるマーリンは彼女の魔術の師とは違う模様。
だが、それを差し置いてもキャスパリーグを押し付けられ『次に会う時は斬首する』と告げ、不死身の夢魔を処する魔術すら編み出すなど、詳細は不明だが相当な恨みを買っている模様。
『アルトリア・キャスター』に魔術を教えたのはマーリンではないのだが、マイルームでの発言を統合すると守護者となった後に本物のマーリンに魔術を教えてもらったらしい。
ブリテンの守護者として全てを知ったアルトリアは、美しいものに出会ってしまった彼女の境遇を嘆き、彼女がサーヴァントとして召喚されたことを非常に喜んでいる。一時でも悲しみではなく、喜びの涙が流れることを願って。それはそれとして、彼女のことは苦手としている。
妖精國では深い関わりは無かったが「ビースト候補があんなんで良いのでしょうか?」とあからさまに嫌っており、「うちのキャスパリーグと比べないでほしい」と言っている。
上記本物のマーリンと出会った際押し付けられたらしいが、カルデアの善き人々に倒された第四の獣と同一なのかは不明。なお、フォウ個人としてはあまり興味がないらしい。
生命の未来を奪う宿敵としながら、人々から生まれた幻想としての同胞とする存在。自身が人を知らない一方で、彼は人を知りすぎたとし、叶うのならと再会を望んでいる。
契約したマスター。
生前での経緯が経緯だけに「マスターは私の命」「もっと気安く接しなさい」と言うほど距離感が近い。また、他者に優劣のない彼女にしては例外的にかなり入れ込んでいる。
最初は気にしていなかったが、蜘蛛っぽい見た目から苦手になった。
関連イラスト
関連タグ
Fateシリーズ Fate/GrandOrder Cosmos in the Lostbelt 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻