ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カノンの編集履歴

2024-03-26 16:35:36 バージョン

カノン

かのん

複数の意味を持つ単語、並びに複数のキャラクターの名前。

曖昧さ回避

  1. 定規基準規範等を意味する古代ギリシャ語のカノーン(kanōn)を語源とする語。
  2. (Cannon)大砲の一種→カノン砲 / キャノン
  3. (canon, Kanon)キリスト教の教理典範。教会法。また、聖書の正典。外典(アポクリファ)や偽典の対義語であり、カトリックなどのメジャーなキリスト教宗派で聖書と認められている一群の教典・文書の事。
  4. (canon)合唱様式の内の、輪唱の一種。有名曲は『パッヘルベルのカノン』。
  5. 小説『恋するジャガーノート』の登場人物→カノン(恋するジャガーノート)
  6. 漫画『スパイラル~推理の絆~』の登場人物→カノン・ヒルベルト
  7. 漫画『早乙女姉妹は漫画のためなら!?』の登場人物。
  8. 漫画『ライチ☆光クラブ』の登場人物→本頁参照
  9. 漫画『勇者アバンと獄炎の魔王』の登場人物→カノン(ダイの大冒険)
  10. 漫画『銀河鉄道999』の登場人物。
  11. アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』のOP曲→本頁参照
  12. アニメ『蒼穹のファフナーシリーズ』の登場人物→カノン・メンフィス / 羽佐間カノン
  13. アニメ映画『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神』の登場人物→カノン(ポケモン)
  14. ゲーム『イナズマイレブン』の登場人物→円堂カノン
  15. ゲーム『ゴッドイーター』シリーズの登場人物→台場カノン
  16. ゲーム『ゴーストトリック』の登場人物→本頁参照
  17. ゲーム『ワイルドアームズ2ndイグニッション』の登場人物。
  18. 特撮番組『仮面ライダーゴースト』の登場人物→深海カノン
  19. 特撮番組『大魔神カノン』のタイトル。
  20. 商業施設オービィ横浜のPRキャラクター→カノン(オービィ横浜)

ライチ☆光クラブ』のカノン

カノン

漫画『ライチ☆光クラブ』のヒロイン。実写映画キャストは中条あやみ

星華女子中学校の生徒で美少女で、二つ名は「囚われの白百合」。

人造人間のライチにより光クラブに拉致されるが、やがてライチとの間に恋が芽生える。

性格はやや天然でロマンチスト。


ゴーストトリック』のカノン

カノンミサイル

ゲーム『ゴーストトリック』に登場するキャラクターの一人(右)。

メゾン・ド・ナムアミ701号室にリンネミサイルと暮らしている少女。ゲームの人物一覧表記は『チイサナレディ』

名前の由来は仏教観音だと思われる。英語版の名前は「Kamila」


自宅で留守番をしていたが、リンネの命を狙う殺し屋のテンゴが押し入ったせいで身柄を拘束されていた。その後シセルが死んでいたミサイルを《死者のチカラ》を使って生き返らせたことで事なきを得るも、結局数奇な運命に巻き込まれてしまう。お隣のエイミンとは友達関係。


ペットのミサイルをとても可愛がっているが、家の物が壊れたときは笑顔でさらっとミサイルのせいにしておこうねと告げる、さりげに黒……逞しい面もある(もっとも物が壊れた真の理由はシセルが《死者のチカラ》を使ったためなので、カノン本人が何かした訳ではないという意味では間違ってない)。他にも子供に聞かせる話ではないと嘘をつこうとするシセルに「子供はそういうの喜ばないんだよ」と冷静に指摘する大人びた部分もある。しかし誘拐されている己の現状を不安がって涙を流したり感情的に怒ったりする等、根は至って普通の女の子。


手先が器用で凝った仕掛けやおもちゃを自作するのが得意。手品に使う糸を使った仕掛けを作った際は「証拠を残さないのが本当の仕掛け」と主張するほどその拘りは強い。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』のカノン

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』のOP曲。

歌手は一ノ瀬トキヤ役の声優、宮野真守


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました