ゾンビドッグ
ぞんびどっぐ
ゾンビドッグとは、文字通りゾンビ化した犬のキャラクターである。
概要
ゾンビドッグとはゾンビ化した犬のことであり、ゾンビを描いた創作作品に登場することがある。
犬は人間社会と密接に関わっているため、ゾンビ感染が人間のみではない場合は同様に感染し生存者の脅威となる。
卓越した運動能力で駆け回り、噛みつくことに特化した肉体は悪夢そのものである。
ゾンビ感染のモチーフとなった吸血鬼や人狼の伝承の誕生には、狂犬病の存在が関与していると言われ、ゾンビドッグとはある意味先祖返りした存在であるともいえる。
登場する創作
MOTHERシリーズ
※メイン画像
『MOTHER2』ではゾンビやゴーストがあふれるスリークの町に登場。デフォルメされてはいるが、肉がはがれ骨が見えているえげつない姿の垂れ耳ゾンビ犬である。
『MOTHER3』では『MOTHER2』のものとは別デザインの「いぬゾンビ」が登場。立ち上がっている犬のゾンビで、ボロボロに腐敗して片目が垂れ下がっている。
女神転生シリーズ
『真・女神転生Ⅱ』序盤のヴァルハラエリアに出現する種族”屍鬼”最下位の悪魔。
公式攻略本にはキリスト教の考え方の中に、人間以外の生き物は聖霊を持たないというものがあるので、「そうなると犬は最初からゾンビではないのか」という挑発的な解説がされていた。
デモンズソウル、ダークソウル
亡者化した野犬が度々登場する。動きが素早く姿勢が低いので攻撃が当てづらい上に、作品によっては攻撃に出血属性が付与されており、攻撃をガードし続けていると逆に大ダメージを強いられる。特に山羊頭のデーモンと共に現れる二匹が凶悪なことで有名。また、『ダークソウル2』のもののみ低確率で貴重なアイテム「人の像」をドロップする(他の作品において同系統のアイテムはネズミ系の敵が落とすことが多い)。