ピクシブ百科事典

こんふぶ

こんふぶ

艦隊これくしょんに登場する金剛と吹雪のコンビ、またはカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

「こんふぶ」とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する戦艦娘金剛型1番艦の金剛と、駆逐艦娘吹雪型1番艦「吹雪」のコンビまたはカップリングを指す呼称である。

アニメでの登場

両者とも、南方を主戦場としていたが、史実では目立った関係性はない。また、ゲーム中でも互いに言及する台詞がなく、そのため二次創作でもさほど目立つ組み合わせではなかった。4コマ「吹雪、がんばります!」では、吹雪と金剛が話すこともあったが、これは吹雪が主役として様々な艦娘と交流するための一場面に過ぎず、吹雪と金剛が他の娘よりも特別親しいわけではない。

そんな金剛吹雪の関係性が注目されたのは、アニメ放映時である。アニメ版主人公の吹雪は努力家ではあるものの、初登場の段階では実戦経験が皆無であり、ドジを踏んだり艦隊の足を引っ張るシーンも少なくなかった。そんな吹雪にとって、金剛を含む戦艦や空母は憧れの存在であった。

ところが、実際に対面した時、金剛はその空気の読めない提督LOVEっぷりを見せつけ、吹雪の中の戦艦像は一気に崩壊する。その後も金剛(及びその妹たち)はハチャメチャな行動を繰り返し、吹雪も思わず呆れる羽目になる。しかし、金剛と吹雪が共に出撃した際、敵に追いつめられた吹雪を、金剛は裏拳一発で敵弾を弾き飛ばして助け出した。その後、怯える吹雪を優しく抱きしめて落ち着かせ、頼れるところを見せたため、その後は吹雪から大いに信頼されることとなる。

共に第五遊撃部隊に配属された時も、曲者揃いの面々に不安を覚える吹雪が、メンバーの中に金剛の姿を見つけると、ホッとするあまり泣きながら抱き付くほどであった。

金剛は、戦いの中で傷つく吹雪を、時に明るく、時に優しく見守り、一人前になれるように導いていった。

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ 艦隊これくしょんカップリングタグ 艦娘

金剛(艦隊これくしょん) 吹雪(艦隊これくしょん)

第五遊撃部隊

pixivに投稿された作品 pixivで「こんふぶ」のイラストを見る

コメント