ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ピラミッドの中ほどに登場する相手で、雑魚の「おうけのせきぞう」を強くしたようなモンスター。

攻略

主な行動

  • 攻撃or殴りかかる …100弱のダメージ。
  • 体当たり …通常の2倍以上のダメージ。
  • 何かをぐるぐる回す …PP吸いとり
  • 雄たけび …単体のオフェンス&ディフェンスを下げる。

攻略

オフェンスを下げてくる上にディフェンスが高いため、PKフリーズを主軸にしてHPを一気に削り取ってしまいたい。状態異常はPKフラッシュやさいみんじゅつが効果的。

また、ここに出現する「しばきひびわれ」から「ミイラのほうたい」を手に入れて使えば、「敵単体に中ダメージ+敵の動きを1ターン止める」という効果で圧倒的優位に立てる。ドロップ率は1/2と非常に高いので入手になんら苦労しないうえ、ラスボス以外なら確実に足止めできる点も重要。ただしピラミッドの敵はここのシナリオを攻略すると出現しないうえ、残りの入手経路はサマーズの博物館にしかいない「ひびわれおとこ」だけとなる。

ちなみにペンシルロケット5があるならここで使い切っておこう。ここを抜けるとバランスブレイカーのペンシルロケット20が手に入る。

なお、これを倒した後に進むとしばらく戻れなくなるため、PPが不足しているのであれば一旦戻るのも手。各種PP回復アイテムを補充して万全の体制で臨みたい。

関連タグ

MOTHER2 MOTHER2のボス一覧 MOTHERシリーズのモンスター一覧
ピラミッド

関連記事

親記事

MOTHER2のボス一覧 まざーつーのぼすいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「せきぞうのもとじめ」のイラストを見る

コメント