ピクシブ百科事典

つばちか

つばちか

フライドラゴン氏・SpyroBlacky!!-Sam氏がRPGツクールVXで製作した、ポケモンの同人ゲームである。正式名称は、『この翼に誓いを ~ フライゴンの羽』。
目次[非表示]

つばちか(正式名称:『この翼に誓いを ~ フライゴンの羽』)とは、フライゴンとボーマンダが活躍する、ポケモンの同人ゲームである。フライゴンとボーマンダのコンビは、『七夜の願い星』で印象に残った人も多いだろう。

WING PLEDGE GLITTERING

ゲーム概要

『フライゴンとボーマンダが好きになるRPG』

2011年3月10日、フライドラゴン氏がver1.00を公式サイトに公開した。
その後何度かバージョンアップが行われ、現在は最新版のver1.10が公開されている。
また、現在フライドラゴン氏によるとver2の開発が行われているという。進行状況は、こちらのTwitterアカウントから確認できる。

ゲームシステム

主人公選択システム

主人公は3匹から1匹を選択する。
ゲーム開始時に、プレイヤーは「ヒトカゲ」「チコリータ」「ポッチャマ」の3種類の中から主人公の姿を選択する。それぞれステータスの成長傾向や、覚えるスキルが一部異なっている。
本来人間だった主人公は、
・戦闘中にアイテムを使える
・強力な武器や防具を扱える
・敵から狙われなくなる「シャドウエントリ」や、仲間に属性防御を付与する「医術防御」など、独特なスキルを使える
などの特別な能力を持っている。しかし、主人公のHPが0になった時点で即ゲームオーバーとなってしまうため、パーティの中ではもっとも重要なキャラクターである。

バトル

ブースト

戦闘中のさまざまな行動により、各キャラのブーストゲージが増減し、満タンになると、そのキャラ独自のブースト技を放つことができる。この技を使用すると、戦闘中にキャラ固有のカットインが入る。

スペシャル

パーティ全体の士気を示すスペシャルゲージは、相手にダメージを与えるなど戦闘中のさまざまな行動で蓄積される。特に、相手に状態異常を付与することに成功した時には大幅に上昇する。HP回復や能力全員アップなど、チーム全体に働く強力な能力を使用することができる。

プレッジ

『この翼に誓いを』という題名のとおり、仲間との誓いの証であるブレッジ技というものがある。戦闘中ある条件を満たすと、パーティ全員で強力な技を放つことができる。

やりこみ要素

4種類の難易度設定

Easy,Normal,Hard,V-Hardの4種類の難易度が存在する。Easyでも、RPG初心者には手ごたえのあるゲーム難易度となっている。

ボス戦評価

ボスを倒すまでのターン数に応じて、評価が出る。難易度ごとにターン数設定が違っており、最高評価「S」は取りづらく設定されている。特に、V-HardのSは非常に取ることが難しい。

メダルのカケラ

フィールド上にたくさん散らばっている隠しアイテムで、メインキャラクターであるフロールとサラスのスキルの強化や、誓いの絆の交換を行ったりすることができる。

その他

シート

「シート」というアイテムを使うと、フィールド上どこでもセーブが可能だが、この時パーティにいるキャラクターたちがさまざまな会話をする。攻略のヒントから、世間話までいろいろな話が聞ける。ゲーム中の心の安らぎにちょうどよい。

ミニゲーム

旅の途中で出会う仲間たちと、ミニゲームで遊ぶことができる場所がある。頭を使う石取りゲームなど。

ストーリー

"ポケモンだけが暮らす世界システィアでは、水晶がエネルギー源であり、水晶技師により繁栄を遂げる。しかし、ラゴス大陸で戦争が勃発、東西に分かれて戦った。そんな中、傍らの島メセ島に別の世界からやってきた者がいた。
6日間の中で、翼に誓った友情の先に何を見つけられるだろうか……?"

主人公を軸としながら、フロールやサラスを巻き込んで事件が起こっていく……!

登場キャラクター

主人公

元々人間だったが、ある日目が覚めたらポケモンになってしまった。ヒトカゲ、チコリータ、ポッチャマの中から姿を選ぶことが出来る。フロールやサラス達と力を合わせて、元の世界へ戻るため水晶を集める冒険へ出発する。フロール達と比べると能力が低い。

フロール・マッシーラ

フライゴン
フライゴンの女の子。首につけた水色のバンダナがチャームポイント。サラスと同棲している。風や大地の魔法や、回復魔法が得意。

サラス・バーフマンデー

ボーマンダ

ボーマンダのサラスさん

ボーマンダの青年。物を作る職人であり「水晶技術者」である。フロールに一目惚れしたらしく、彼女に好かれようと努力する。物理系の攻撃が得意である。

スフォール・ハローデー

トロピウス
頭の良い賢者、かつ木こり。冬山のふもとにある村、グレッグで同居させてもらっている。

ハーパル・ベリーマーカー

デンリュウ
グレッグ村に住む住人。冒険が大好き。

シュラー・マッシーラ

フライゴン
フロールの兄。戦争で行方不明になっていた。

関連イラスト

つばちか!
この翼に誓いを

関連イベント

この翼に誓いを

別名・表記ゆれ

リンク

公式サイト
フライドラゴン氏Twitter
SpyroBlacky!!-Sam氏Twitter

関連タグ

フリーゲーム 同人ゲーム ポケモン 二次創作ゲーム
登場キャラクター
フライゴン ボーマンダ ヒトカゲ チコリータ ポッチャマ トロピウスデンリュウ

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 この翼に誓いを ~ フライゴンの羽 イベント ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「つばちか」のイラストを見る

コメント