ピクシブ百科事典

つみき城のひみつ

つみきじょうのひみつ

世界を仲なおりさせなくては・・・・・・

1992年3月に公開された、アンパンマン映画第4作。

メロンパンナは1992年9月に登場したため、翌年の映画から活躍する。

川に流され滝から落ちそうになるブロック王子とガランガラ大臣を助けるアンパンマンカレーパンマン
パン工場に戻って2人からわけを聞くと、「キュービクル王子」と名乗る男が現れ、彼によってつみき島を追い出されたと言うのだ。アンパンマンは2人を連れてつみき島へ向かう。
一方その頃、つみき島の隣にあるおりがみ島には、しょくぱんまんや学校の子供達、どんぶりまんトリオが遠足に訪れていた・・・。

初登場のキャラクター、メカ

ブロック王子
オリガ姫
ウッドラー
・映画版ケロゴン…テレビアニメ版と同じ、緑色で声優も同じ。ただしシルエットはカエルリュウという別キャラクター。
・映画版おりがみまん…テレビアニメ版では黄色だったが、桃色の体になっている。本作以降はテレビアニメでも桃色の体で登場する。

細かいところなど

・ガランガラ大臣の服装がタイツ姿でなく正装。
・TV第10話A『アンパンマンとつみきのしろ』と異なり、つみきのしろの三つ子の王子つみきのしろのパン屋は登場しない。また、つみき城への入り方はテレビアニメ版と異なる。
・ドキンちゃんの妄想結婚式での出演は、すなおとこへどろまんふけつまんちくりんぶたまんまん氷の女王やまねこ大王かぜこんこんそしてかいじゅうグル(かびるんるん)である。

pixivに投稿された作品 pixivで「つみき城のひみつ」のイラストを見る

コメント