ピクシブ百科事典

もうだめぽ

もうだめぽ

ネットスラングの一つ。読んで字の如く、もう駄目だと感じた時に発する。2ちゃんねる「ダウンロード板」におけるとあるユーザーの書き込みが発祥。

もうだめぽとは、もうだめぽな人間が発する断末魔である。

概要

後述する通り、2ちゃんねるダウンロード板を発祥とするネットスラング。朝方に警察に踏み込まれ、たぶん逮捕されるまでの実況を行ったユーザーの断末魔である。
発生原因となったレスは他にもタイプミスがあるため、この発言もおそらく「もうダメっぽい」のタイプミスであると思われる。
2000年代初頭の2ちゃんねるにおける流行語の一つ。

発生経緯

2001年11月28日WinMXによって違法なファイル交換を行なっていたヘビーユーザー10名が検挙された。それまでP2Pファイル交換に関しては野放しの状態であり、実際の検挙はあり得ないと高をくくっていたユーザー達はこの現実に震え上がることになった。

そしてその2日後、2ちゃんねるダウンロード板。検挙者発生の報に大騒ぎが続く同板において「MX残り250人土曜日に一斉検挙されるが」という(おそらく煽り)スレッドが作成された。自分も逮捕されるのかと戦々恐々とする者、野次馬として状況を楽しむもの等で順当にスレッドは伸びていったが、その途中、レス番号80番において以下のような不穏な内容が発言された。

  80 名前: 投稿日: 01/11/30 07:04 ID:/jDnbtss
   自分の部屋、二階なんですが。
   いま下で、親と警察らしき人たちが押し問答やってるんですが、、、
   いや、まじで、、、

ここからスレッドはこのユーザーによる実況とそれに対する野次馬の応対に切り替わる。とりあえず部屋に鍵をかけた、親が泣いているようだ、と実況が続く中、この発言から34分後、レス番号202でその時が訪れた。

  202 名前: 投稿日: 01/11/30 07:38 ID:/jDnbtss
   かぎのおとが
   おやがかぎわたしや
   もうだめぽ

この発言を最後に、このユーザーはスレッドから消滅した(本当に強制捜査であれば身柄を拘束されたものと思われる)。

一方でスレッドは、この「もうだめぽ」という断末魔について考察する話題に切り替わる。当時の2ちゃんねるにおいて"話題性"は抜群であり、瞬く間にスラングとして他の板に拡散して行った。

なお、2017年6月現在、このユーザーがその後どうなったのかについては有力な情報がない状態である。当時のスレッドでユーザーが名乗った名前について実際に刑事告訴が行われたという情報も見つかっておらず、仮に当人であると名乗るユーザーが現れたとしても同一性を証明する方法は無く、これが事実だったのかジョークだったのか、事実だったとしてどのような運命を辿ったのかは、神のみぞ知る状態である。

pixivに投稿された作品 pixivで「もうだめぽ」のイラストを見る

コメント