ピクシブ百科事典

ゆうかげ

ゆうかげ

ゆうかげとは艦隊これくしょんの駆逐艦娘、夕雲と陽炎のカップリングタグである。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん」に登場する駆逐艦娘、夕雲陽炎のカップリングタグ。
夕雲と陽炎の順を入れ替えた『陽夕』というタグ表記の作品も投稿されている。

夕雲、陽炎ともに一番艦であり、ゲーム内の未実装艦を含め全部で18人の妹達がいる。また、互いにネームシップとしての誇り、プライドを持っているように描かれる事が多い。また、長年夕雲型と思われ続け、近年陽炎型と分かった秋雲がこの二人を繋げる架け橋となっていることもある。

史実において、二人はあまり関わりがない。しかし、同じ舞鶴海軍工廠生まれであったり、ネームシップにも関わらず写真がないことなど、夕雲型陽炎型の改良型ということもあり、共通する点がいくつか見受けられる。

関連イラスト

【学パロ】
提督と陽炎(と夕雲)

艦これlog6
新刊サンプル 【砲雷撃戦!よーい!25】

別名・表記ゆれ

陽夕

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょん(二次創作) 艦隊これくしょんカップリングタグ 駆逐艦娘
夕雲(艦隊これくしょん) 陽炎(艦隊これくしょん)

百合

秋雲(艦隊これくしょん)・・・はじめ秋雲は改陽炎型、つまり「秋雲型駆逐艦」のネームシップとなる予定だったが、竣工を急ぐため陽炎型駆逐艦の設計図を用いて建造されたことと、本来陽炎型19番艦に命名される予定にあった「島風」の艦名が、並行して建造されていた丙型(高速)駆逐艦の艦名に使われることになったため、秋雲が玉突きで陽炎型19番艦の艦名になり、夕雲が改陽炎型→夕雲型駆逐艦のネームシップになった、といういきさつがある。「秋雲(駆逐艦)」も参照のこと。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆうかげ」のイラストを見る

コメント