ピクシブ百科事典

アオバワレェ!

あおばわれぇ

『艦隊これくしょん』の登場キャラ(艦娘)青葉に向けられる罵声。
目次[非表示]

概要

功績や武勲も多いが、やらかしてしまったエピソードもまた多く、艦娘に生まれ変わってからも『艦隊これくしょん』の二次創作でパパラッチとしていらぬ事までしでかしている重巡洋艦娘青葉を象徴するかのような一言。改変元はもちろんサボ島沖海戦で青葉が発した発光信号の「ワレアオバ」(ただし、この場合の「ワレェ」は関西方面における「てめー」的な語感の、荒い言い回しの二人称である)。

pixivでは上記のようなシチュエーションをテーマにした作品にこのタグがついている。

青葉のほっぺをふにー!

「アオバワレェ!」

また、史実で青葉のような事例をやらかしてしまったエピソードこそないものの、壊滅的な料理でひと騒動を巻き起こす磯風に対するイソカゼワレェ‼(pixiv内では半角が使われやすい)なるタグがあり、別次元の青葉に本タグがつくこともある。

使用上の注意

なお、これらはあくまで二次創作での笑いのネタであるので、本気で青葉というキャラクター、ましてやそのモデルとなった重巡洋艦「青葉」やその乗組員達を蔑む目的では使わないようにしよう。彼女を轟沈させて笑い者にする等のヘイト創作に使うなどご法度である。

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
青葉(艦隊これくしょん)
青葉、見ちゃいました!:こちらは実際に作中で発している台詞。本タグに繋がりやすい?
ワレアオバアオバワレェ!(今ここ) → 青葉終了のお知らせアワレアオバ
青葉さんこっちです:本タグとは逆に、来る事を望まれてる場合に使われるタグ。

古鷹(艦隊これくしょん):史実でやらかした青葉を庇った事から二次創作では何かと縁が多かったが、改二で追加されたボイスから彼女に悪戯をかけている(それも結構な頻度で)事が判明した。

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル:ご存じ「空の魔王」。『閣下これくしょん』での縁からか、「アオバワレェ!」への処罰としてコメントでよく引き合いに出される。

青葉(アズールレーン)別ゲームの青葉。2018年3月現在1作品のみにこのタグの使用が確認されている。

関連記事

親記事

ワレアオバ われあおば

pixivに投稿された作品 pixivで「アオバワレェ!」のイラストを見る

コメント