ピクシブ百科事典

青葉終了のお知らせ

あおばしゅうりょうのおしらせ

ムチャシヤガッテ……
目次[非表示]

青葉終了のお知らせとは、DMM.comブラウザゲーム艦隊これくしょん -艦これ-』のキャラクターである重巡洋艦娘青葉イラスト漫画に付けられる二次創作ネタタグである。

解説

主に「青葉が余計な事をして自ら危難を招いている」様子を描いた作品に付くタグ。

なぜ青葉なのかというと……

  • 従軍記者を乗船させた史実から芸能記者のようなキャラ付けがなされ、そこからパパラッチネタが浸透した
  • 青葉を語る上で外せないワレアオバエピソードがある
  • ゲーム中に「敵はまだこちらに気付いてないよ!」という迷言がある
…の三点から、やらかしキャラが板についてしまっており、色々と酷い目に遭いやすいからであろう。

青葉自身が特に何かをしでかしたわけでもないのに犠牲になる事はあるが、大抵は青葉自身がスクープ目当てにパパラッチしたり、ジャーナリスト魂に火がついて過激な記事を執筆した結果、無茶しやがって…」な結果に陥っている

一応、青葉の名誉のために補足しておくが、史実における「ワレアオバ」については情状酌量の余地があり、また青葉自身もあくまで“明朗なおとぼけキャラ”の色が強いため、決して青葉自身に全ての非があるわけではない。
むしろ、そうした愛嬌のあるキャラだからこそ弄られ役にされやすい傾向にあり、本タグや青葉のトラブルメーカー性格への返しとして、色々と災難に遭いやすいのかもしれない。

また、ジャーナリスト系のキャラがこのような扱いになるのは、同人・二次創作界の有名な先輩格がいる影響も強いと思われる。

そんな中、2016年6月1日に追加された梅雨限定ボイスでは、雨で浮かない表情の衣笠カメラで撮ったが、カメラを奪われて逆に撮り返され困惑するという一幕が描かれた。

「青葉のカメラ返してよぉー!」

蛇足だが、ニコニコ静画においては本タグとほぼ同様の意味を持つタグとしてアワレアオバが頻用されている。こちらは「哀れ」と「ワレアオバ」を組み合わせた表現。

なお、これらはあくまで二次創作での笑いのネタであるので、本気で青葉というキャラクター、ましてやそのモデルとなった重巡洋艦「青葉」やその乗組員達を蔑む目的では使わないようにしよう。
青葉を故意に轟沈させて笑い者にするなどのヘイト創作に使うなどご法度である。

関連イラスト

艦これ日誌21
不知火さんと提督の謎 その3

…稀に、「何らかの真実に気づいてしまったが故に消される」というパターンもある。

アニメ?青葉聞いちゃいました。

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
青葉(艦隊これくしょん)
ワレアオバアオバワレェ!青葉終了のお知らせ(今ここ) → アワレアオバ

秋雲終了のお知らせ:青葉に対しての本タグと同様、表現の自由に対する公私双方による不当(多少誇張あり)な弾圧。真実(多少誇張あり)を追求するというのはかくも難しいものである。
秋雲(艦隊これくしょん)/秋雲先生:上記タグで弾圧(?)される艦娘。

終了のお知らせ 無茶しやがって…

pixivに投稿された作品 pixivで「青葉終了のお知らせ」のイラストを見る

コメント