ピクシブ百科事典

アクアネキ

あくあねき

ゲーム「ファイアーエムブレムif」のキャラクターであるアクアの愛称。
目次[非表示]

概要

ゲーム「ファイアーエムブレムif」のメインヒロインであるアクア。
儚げで神秘的な雰囲気から発売前は似た立ち位置である烈火の剣ニニアンに似ているという声が多かった。しかし発売後、そのイメージは180度ひっくり返ることになる。

物静かで感情をあまり表に出さない性格だが、ヒロインにありがちなか弱さはあまり見られずむしろ逞しさのほうが目立っている。というのも主人公であるカムイは戦術眼には長けているのだがあまりにもお人よしすぎる上、何事にも受身に回りがちである。そのため作戦指針はアクアが決めることが多いのだが、その作戦はやや強引なものが多い。

またユニットとしては従来の踊り子ポジションで基本的には後方支援が主な仕事なのだが、攻撃関連のパラメータが上がりやすいことからいつまにかアクアの姉貴略して「アクアネキ」という愛称が定着した。
また薙刀のネタ武器に高威力だが低命中の「松の木」があり、技がよく伸びるアクアはこの松の木を活かしやすい。戦闘シーンで見ると一見儚げなヒロインが太い木をぶん回して敵を殲滅するというシュールな絵面になることからアネキ呼びにより拍車がかかることになった。

なおスマホゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」にも彼女が登場するが、ここでは彼女は歌うによる再行動が役割……かと思いきやLvMAXの基本値が攻撃43に速さ36と戦士型としても上位のステータスであることに加え、武器が相性による補正を高める「蒼海の槍+」のため、赤属性のユニットであれば容易に串刺しに出来る。ここでもアクアネキはアクアネキであった。

関連イラスト

儚き歌姫
ファイアーエムブレムif~いんびじぶる・くるせいだーず~

関連タグ

ファイアーエムブレムif アクア(FE) ギャップ

アクア(このすば):こっちの女神は元々から杖による打撃を使用する

pixivに投稿された作品 pixivで「アクアネキ」のイラストを見る

コメント