ピクシブ百科事典

アサシンクリード4

あさしんくりーどふぉー

UBISoftのゲーム『アサシンクリード』シリーズのナンバリングタイトル第4弾。正式タイトルは『アサシンクリード IV ブラックフラッグ(Assassin's Creed IV BLACK FLAG)』
目次[非表示]

概要

UBISoftのゲーム『アサシンクリード』シリーズのナンバリング第4弾で『アサシンクリード3』の続編。アメリカを舞台としたケンウェイ・サーガの第二章。
PS3Xbox360WiiUWindowsの他、PS4XboxOneでも発売された。

物語

コナーの闘いから遡ること、約40年前。

時は18世紀初頭の西インド諸島。
スペイン継承戦争の終結で職にあぶれた多くの船乗りやならず者達が海賊となり、数多の財宝や高価な積み荷を狙って跳梁跋扈していた海賊黄金時代末期。

私掠船乗りエドワードは、富と名声を夢見ながら私掠行為に明け暮れる毎日を送っていた。
ある日、エドワード達はいつものように船を襲撃するが、その船にテンプル騎士団に寝返ろうとしていたアサシンが同乗していたことから、彼は大いなる運命の下に戦いの渦へと巻き込まれていく。
果たして『観測所』とは如何なる存在か、そしてそのカギを握る『賢者』とは何者なのか。

アサシン教団、テンプル騎士団、海賊、ヨーロッパ列強ら様々な勢力の思惑と信条がカリブ海を舞台に交差、激突する。

内容

舞台となるのは1715年から1725年、バッカニアと呼ばれた海賊たちが活躍した黄金時代末期のカリブ海域である。アサシンクリード3の主人公コナーの祖父であり、後世では大海賊として名を馳せたエドワード・ケンウェイを主なプレイアブルキャラとし、彼の半生が描かれる。
前作までと同様に史実上の人物が登場し、黒ひげバーソロミュー・ロバーツを始めとする現代でも高名な伝説的海賊達も多数登場する。

本作では陸と海がひとつのフィールドとしてつながっており、都市から森林、そして海へとシームレスに探索ができるようになった。前作同様に狩猟を行えるが、今作では海上で銛漁を行うことも可能となった。
前作で好評を得た海戦が非常に重要な役割を占めており、海上を探索中に敵対勢力の軍船や商船を襲撃することが可能で、勝利すれば積み荷や資金の略奪などを行うこともできる。また自分の船をフル強化してもプレイヤーに相応の技量がなければ勝利することは厳しい伝説の船との海戦などの歯ごたえあるやりこみ要素も用意されている。
ネットを利用した交易要素があり、本作をプレイしているフレンドと交易船団や珍しい獲物の位置情報、交易航路などを共有することができるようになっている。

引き続き強化されたマルチプレイも搭載されており、本作では新たにプレイヤーが対戦ルールを任意に設定することが可能となった。

なお、アサシンクリードタグは、シリーズ1作目に限らずシリーズ作品全体を指すものなので、アサシンクリード4に関係するイラスト・漫画作品にも、本タグと併せてアサシンクリードタグを付けることが望ましい。

内容は、一般向け・腐向けに関わらず全て含まれるが、腐向け作品には「腐向け」タグを付けることが強く推奨される。

あれこれ

ジャンル アクションアドベンチャー
発売元 UbiSoft
開発 UbiSoft Montreal Studio
CERO Z(18歳以上のみ対象)

対応機種と発売日

日本 北米
プレイステーション32013年11月29日2013年10月29日
Xbox3602013年11月29日2013年10月29日
Windows2013年11月29日2013年10月29日
WiiU2013年11月29日2013年10月29日

関連イラスト

KENWAY船長
Edward in Mayan Armor

黒髭のさっちゃん。
地獄まで引っ張れ!

関連動画

E3 2013トレーラー

ストーリートレーラー

外部リンク

公式サイト

関連タグ

アサシンクリード
ケンウェイ・サーガ:アサシンクリード3-アサシンクリードローグ

コナー
ヘイザム

pixivに投稿された作品 pixivで「アサシンクリード4」のイラストを見る

コメント