ピクシブ百科事典

アリエイル・オーグ

ありえいるおーぐ

アリエイル・オーグとは、リアルロボットレジメントに登場するバンプレストオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

CV:小林由美子
リアルロボットレジメントの主人公。
OGシリーズには第2次スーパーロボット大戦OGより参戦。

人物像

あまり自己を強く押し出さず多くを語ろうとしないものの、レジメントではプリベンター、第2次OGでは鋼龍戦隊と行動を共にしていくうちに次第に人間らしい感情が見え始める。
その正体は「イデアラント」と呼ばれる人造人間であり、寿命はわずか3年しかない。レジメントのラスボスであるドゥバン・オーグは兄妹ともいえる存在。
また、第2次OGでは彼女と同じく創り出された生命体でかつ寿命が3年しかないという共通点を持つグラキエースとの共演も果たしている。
また、同じ人造人間という立場故か、物語後半ではラミア・ラヴレスと絡むシーンも何度かあった。

なお、中の人が同じだからか、ルート分岐では必ずリョウト・ヒカワと同じチームになり、互いに援護攻撃時の専用セリフがある。

容姿

褐色の肌と左右が輪っかのようになっている髪型が特徴。
歴代のバンプレストオリジナルの女性キャラと比べると露出度は割と抑えめ。
只し、首周りから胸元に掛けて露出していたり体にピッチリと張り付いたスーツ等は中々に扇情的ではある。

洗剤ちゃん

余談だが、レジメントではキャラの紹介文が美女扱いだったのだが第2次OGでは少女に変更となっている。

登場機体に関して

乗機はフリッケライ・ガイスト。第2次OGでは汎用機体への乗せ替えも可能。

レジメントでは緊急回避を連続で使用すると「いけない!いけない!」と連呼することになるためプレイヤーの操作によっては非常に耳に残る。

また、リボルビング・ステーク使用時の「ファイア!」という掛け声が可愛いと評判(どちらかといえば「ふぁいあ!」と表記したくなる)。

ちなみに、第2次OGではステーク使いの先輩であるキョウスケ・ナンブとの合体攻撃があるため、浮気相手などと言われることも(実際にはどちらかというと親子のような関係で、本妻エクセレンも自らATXチームに誘うなど関係は悪くないのだが)。

関連イラスト

アリエイルちゃん
アリエイル・オーグ
第2次スパロボOG発表記念に!
ふぁいありえいる

関連タグ

スーパーロボット大戦 バンプレストオリジナル
リアルロボットレジメント 第2次スーパーロボット大戦OG
イデアラント
フリッケライ・ガイスト ドゥバン・オーグ
巨乳 褐色 女の子 ピンク髪
後鬼(名前の由来、後鬼のフランス語訳であり、「アリエイル」は「後ろ」を、「オーグ」は「」を意味する)

pixivに投稿された作品 pixivで「アリエイル・オーグ」のイラストを見る

コメント