ピクシブ百科事典

アルス王

あるすおう

アルス王とは『ウルトラマンSTORY0』に登場した獅子座L77星の王であるウルトラマン。ウルトラマンレオとアストラの父親である。
アルス王

何事にも折れることのない心を持て!

概要

ウルトラマンSTORY0』に登場するオリトラマン年齢はなんと20万歳
獅子座L77星でありウルトラマンレオアストラ兄弟の行く末を案じ王家の宿命を継ぐ者としてはまだ甘さの残るレオアストラ兄弟を父親として厳しい目で見つめている。
(なお、内山まもるが『小学二年生』に掲載していた漫画でもレオの両親は登場している。こちらでは特に王様という設定は無い)

ある突如飛来してきた隕石に迫りくる脅威を感じ息子達の前で赤い巨人に変身しマグマ星人に立ち向かう。ウルトラマンレオに似た容姿をしており頭部のデザインはレオより獅子のたてがみを連想させる。腹部に自身のウルトラサイン(Lと7を合わせたようなデザイン)を持つ。マントを着けを帯びている。病床の(王妃)がいる。
L77星では最強のウルトラマンであり、卑劣な手を使うマグマ星人を圧倒的な力で追い詰めるも息子アストラが彼の弱点であることを見抜かれ、さらにはを負ってしまう。最後はマグマ星指令艦との戦いで宇宙戦艦光子砲からウルトラマンレオの盾となり妻とアストラ、そしてL77星を託しとなって消滅した。この時ウルトラマンレオにとってマグマ星人は憎しみの対象になったという。

また(あくまで本作の設定において)L77星人で変身能力を有するのは、かつてL77星に降り注いだディファレーター因子を含むを浴びた王族とそのを引く者のうち、男子のみである。さらに彼らを変身させる獅子の瞳という指輪に埋め込まれた宝石は元はただの宝石だったが、ディファレーター因子を浴びた影響でL77星人をウルトラマンに変身させる力を持ったことが分かった。

関連タグ

ウルトラマンレオ アストラ ウルトラマンレオ ウルトラシリーズ L77星 ウルトラマンSTORY0 ドリュー アルス 獅子座 獅子の瞳 マグマ星人

pixivに投稿された作品 pixivで「アルス王」のイラストを見る

コメント