ピクシブ百科事典

アンリエッタ・バーキン

あんりえったばーきん

『仮面ライダーSPIRITS』に登場する女性捜査官(メイン画像左)。

概要

 村枝賢一による漫画作品『仮面ライダーSPIRITS』に登場するインターポールの女性捜査官。年は30前後のはずだが、ホプキンス曰く「すっげえ美人」とのこと。
 家族デストロンに殺された過去を持つ。また、『仮面ライダーX』に登場した水木涼子・霧子姉妹は彼女の部下だった。
 初登場は第1章のライダーマン編で、『仮面ライダーV3最終回の直後、プルトンロケットから投げ出されてタヒチ(劇場版『X』で結城は「俺はタヒチから来た」と言っている)で記憶を失っていた結城丈二に接触すべく自身もタヒチに潜入捜査を行っていた。家族を殺したデストロンに武器を与えていた結城に憎しみの感情をあらわにするが、少女・ヒナウ(メイン画像右)との交流を経て結城に心を開いていき、彼がライダーマンとして戦っていた記憶を呼び戻すきっかけを作った。
 その後スペインにてFBI滝和也と合流し、神奈川バダン三大怪人相手に奮戦。SPIRITS結成後は幹部に就任し、問題児揃いの第十分隊に頭を痛めつつもバダンとの戦いに尽力する。

関連項目

仮面ライダーZX 村雨良 がんがんじい 緑川ルリ子
ゴードン ウェイ・ペイ ベイカー アルベール ヒューリィ

pixivに投稿された作品 pixivで「アンリエッタ・バーキン」のイラストを見る

コメント