ピクシブ百科事典

イエッタ

いえった

永野護の漫画作品『ファイブスター物語』に登場するキャラクターの一人
目次[非表示]

解説

クローム・バランシェによって製作された7体目のファティマオートマチック・フラワーズ)。
スペック:戦闘A・MH制御2A・演算2A・耐久A・精神B1・クリアランスF・タイプM型。

『白のイエッタ』とも呼ばれ、クリアランスに他のファティマとは別格であることを示すF(フローレス)の称号を与えられたファティマ。
ミラージュ騎士団総司令官である最強騎士ファルク・ユーゲン・ログナー専用として製作されたコンプリート・ファティマであり、彼のでもある。
ドウター・チップの力で何度でも生き返るログナーに、最後までパートナーとして付き合っていくという。

ログナーが気難しくとっつきにくい人物であるのとは対照的に、とても温厚で面倒見の良い性格で、彼の最大の理解者である。
イエッタの名はジョーカー星団に伝わる御伽噺「五つの星の物語」の「Water Dragon」の章に登場するに登場する伝説の王女・アイエッタ姫に由来しているという。その時代からログナーは存在していたらしく、まだまだ謎が多い。

第1話から登場している主役級ファティマの一人ではあるが、ログナーがあまり戦わないため、今のところMHGTM)に搭乗しての戦闘描写は皆無で、他と比べるとやや影が薄い。

作者・永野護の漫画家としての処女作『フール・フォー・ザ・シティ』では「ソーニャ・カーリン」という名前で登場しており、ここでもログナーのパートナーを務めている。

関連イラスト

ちっこくなったマスター
イエッタ

関連タグ

ファイブスター物語 FSS
ファティマ(FSS)

pixivに投稿された作品 pixivで「イエッタ」のイラストを見る

コメント