ピクシブ百科事典

ウォルピスカーター

うぉるぴすかーたー

ニコニコ動画で活動している男性歌い手。
目次[非表示]

人物

『ウォルピスカーター』とは、2012年からニコニコ動画で活動している歌い手である。

2012年10月10日投稿の『【ウォルピス社】天ノ弱を歌ってみました【提供】』で歌ってみたデビュー。ソロでの歌ってみたの動画名には必ず『ウォルピス社』『提供』の文字が入っているのが特徴である。そのため、リスナーの中には彼のことを「社長」と呼ぶ者も多い。

歌い手であるえるのとのコラボも人気があり、2016年2月27日投稿の『【ウォルピスカーター】桜花ニ月夜ト袖シグレ歌ってみました【えるの】』は本家そらるまふまふからTwitterで大絶賛された。そして同年10月6日投稿の『【ウォルピスカーター】彗星列車のベルが鳴る 歌ってみました【えるの】』ではそらる自らMIXを手掛け、まふまふもスペシャルサンクスとしてクレジットに名を連ねた。

2015年4月3日投稿の『【ウォルピス社】アスノヨゾラ哨戒班を歌ってみました【提供】』で自身初の歌ってみた伝説入り(100万再生)を達成した。

2016年1月27日、1stアルバム『ウォルピス社の提供でお送りします。』が発売された。
2017年2月22日には2ndアルバム『ウォルピス社の提供でお送りしました。』を発売予定。

誕生日8月14日Twitterアカウントは【@wolpis_kater】。Twitterでのツイート数は歌い手の中では相当多い方である。
また、本人曰く「重大告知が嫌い」らしく、アルバム発売やライブ参加などの告知を何の前触れもなしに行うことが多いので注意。

ミリオン達成動画

アスノヨゾラ哨戒班の歌ってみたは、NicoBox再生数2015年総合3位・2016年総合1位を記録する大人気の動画。

高音出したい系男子

今でこそ、男性とは思えないほどの高音を駆使し、再生数を伸ばしている彼だが、活動開始当時は高音が出辛いことが多かった。しかしその後、歌ってみたを何度も投稿するうちに、高音を出そうと積極的に意識するようになり、「高音系男子」と呼ぶに相応しい高音が出せるようになった。その高音に対する熱い執着心から、高音系男子ならぬ「高音出したい系男子」という異名を持つ。

また、高音だけでなく、低音域でもかなり安定した声が出せる上、スクリームなどの多彩な歌唱表現が可能であり、リスナーからの評価はかなり高いと思われる。

ただ、自身が動画として公開している歌声を生で再現するのは本人曰く非常に難しいため、2016年夏あたりまではTwitterのプロフィール欄に「ライブ 出ません」と書いていた。しかし、まふまふから「After the Rainの年越しカウントダウンライブに出て欲しい」との招待があり、ある日突然プロフィール欄からその文字を消し、ライブに出る決心をしたという。

関連イラスト

またね
アスノヨゾラ哨戒班

関連タグ

歌い手 歌ってみた

外部リンク

ニコニコ動画

その他

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォルピスカーター」のイラストを見る

コメント