ピクシブ百科事典

エイリアンストーム

えいりあんすとーむ

エイリアンバスターズとなって地球に襲来した凶悪宇宙人を駆逐するセガのアクションシューティングゲームである。
目次[非表示]

求ム!エイリアン・バスター

  1. 18才以上の健康な男女
  2. 高収入!
  3. 交通費全額支給・武器貸与
  4. 委細面談
連絡:近くでエイリアン・バスターズを見かけたら声をかけてくれ!!

概要

エイリアン…その存在はかなり前から噂されていた。
しかし、彼らがなぜ地球に出入りしているのかは、議論の分かれるところであった。
まして、侵略のための偵察などと、どれほどの人が真剣に考えたことか…

1990年にセガAM1研のゴールデンアックスチームが開発・リリースした業務用アクションシューティングゲームで、1991年6月28日にメガドライブ版が発売され、2007年3月27日に、Wiiバーチャルコンソール版が配信開始した。

ゲームタイトルは、地球侵略目的で現れた凶悪宇宙人による被害を連日報道する新聞が、この事件を「ALIEN STORM(エイリアン台風)」と名付けた事を元にしている。

プレイヤーは、神出鬼没・正体不明のヒーローチーム「エイリアンバスターズ」に所属する「ゴードン」「カーラ」「スクーター」から1人を選んで、エイリアンたちと戦う。2人同時プレイも可能。

ゲーム構成は、各ステージが、

  1. ボタンを駆使して敵を戦う横スクロールのアクション画面
  2. 照準をあわせて敵を狙い撃ちする3Dシューティング画面
  3. 走りながらエイリアンを倒していく高速スクロール画面
の3つのスタイルの画面で構成されている(ステージによっては高速すくろーる面が無い場合有り)。

操作方法は、
  • 攻撃ボタン
  • 転がるボタン
  • 特殊攻撃ボタン
の3つとスティックor十字ボタンの組み合わせて行う。

同じ方向に二度入力する事で走る事が可能な他、走りながら転がるボタンを押す事で敵を飛び越えるハイジャンプが可能。
また、転がるボタンで転がっている最中に攻撃ボタンを押すと、クロスチョップで攻撃する。
なお、高速スクロール画面では、転がるボタンを押すとジャンプする。

特殊攻撃は、敵を攻撃したり、建物や障害物を破壊すると出現する電池状のエナジーユニットをとる事でエネルギーがたまって使用可能になる。

ゴールデンアックスチームが開発した事もあって、いわゆるカプコン式のベルトアクションゲームと異なり、ただ攻撃ボタンを押しているだけでは敵にヒットしないうえに、そもそも通常攻撃が複数の敵を巻き込まないので、初段の攻撃を的確にヒットさせて敵をひるませてから一気に畳み掛けるテクニックが必要となっている。

登場キャラ

エイリアンバスターズは、パワー系のゴードン・スピード系のカーラ・平均的な能力のスクーターの3人で構成されている。
最新兵器で完全武装しているが、軍の特殊部隊なのか?政府の秘密機関員なのか?単なるボランティアなのか?と様々な憶測が流れている。

ゴードン

Hey baby! エイリアン退治なら俺に任せな。他の2人なんかめじゃないぜ!
政府の秘密機関? カンケーないね、この仕事は俺のイキガイってやつさ!

エイリアンバスターズのリーダーを務める筋骨隆々のタフガイ。
電気を放つサンダーガンやバズーカを使い分けて戦い、スペシャル攻撃では友人がいるらしい空軍の爆撃機を呼ぶ。

カーラ

Hi! アタシはカーラ。
ゴードンがエラそうなこと言ってるけど、女だからって甘く見ると恐い」わョ!
ICBMとの関係?アタシのペットよ。

エイリアンバスターズの男勝りな紅一点。火炎放射器を振り回しサブマシンで攻撃する。
スペシャル攻撃では、自らペットと称するICBM(大陸間弾道弾)を呼ぶ。なぜ呼べるかは不明。

※海外マスターシステム版では、容量的な問題もあって主人公のゴードンと人気トップのスクーターだけの登場となり、カーラは登場しない。

スクーター

私、エイリアン ヤッツケルタメ生マレタ。
エイリアン イナクナッタラ ホットドッグ屋始メル。ごーどんタチモ 雇ウ。コレ 私ノ ユメ。
電磁ムチやミサイル、足裏のバーナーやアームパンチ、背面レーザー等を駆使して戦うロボット。
スペシャル攻撃の自爆の際に、残された頭部をスペアのボディが拾いに来る演出がうけて、作中でも人気ナンバーワンのキャラとなった。

関連タグ

セガ
ゴールデンアックス
エイリアンシンドローム
メガドライブ
バーチャルコンソール

関連リンク

エイリアンストーム | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「エイリアンストーム」のイラストを見る

コメント