ピクシブ百科事典

エステバリスカスタム

えすてばりすかすたむ

【エステバリスカスタム】とは、劇場用作品『機動戦艦ナデシコ~The prince of Darkness~』に登場する機動兵器である。
目次[非表示]

『野郎ども、行くぜ!』

概要

宇宙連合軍が統合軍となってから配備されたエステバリスⅡは、良好な性能ではあったが一部のエステバリス乗り『性能が安定しすぎていて、物足りない!』という意見を取り入れ【カスタムモデル】として誕生した。

といっても、本機は正式に設計・製造されたものではなく現地改修のような経緯となっている。
重力波受信用アンテナを大型と小型を二基づつ装備させて出力を倍にさせることに成功、これにより従来機では使用できなかった大型レールカノンを通常武器として使用することが可能になった。

だが、その代価として操作性が悪くなり、乗り回せる者が歴戦のエステバリス乗りに限定されてしまったためエースパイロット用エステバリスとなった。
後に、ある機動戦艦に三機が配備され火星の後継者が保有する機動兵器と交戦、目覚ましい戦果を挙げた。

立体物

コトブキヤからプラスチック模型として販売。 リョーコ機、ヒカル機、イズミ機が各々の仕様でラインナップされ、劇中で使用されたラピッドライフルと大型レールカノンが同梱されアクションも可能な製品となっている。

関連タグ

機動戦艦ナデシコ エステバリス

???:単体で長距離ボソンジャンプが可能なカスタムモデル。後に追加装備が加えられた。

関連記事

親記事

エステバリス えすてばりす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エステバリスカスタム」のイラストを見る

コメント