ピクシブ百科事典

エリカ(シャドウバース)

えりか

エリカとは、Cygamesが提供しているスマホ用カードゲーム「Shadowverse」の主要登場キャラクター七人の内の一人である。
目次[非表示]

「どうぞお覚悟を」
クラス:ロイヤル
CV:石上静香

概要

アレスター王国の姫に仕えるメイド。メイドとしてだけでなく、護衛としても優秀であり非常に高い戦闘力を有している。伝説のヴァンパイアが眠る「封印の古城」で起きた異変を調査すべく、王城を出発する。
―――公式サイトより

Shadowverseに登場する七人の主人公の一人。
作中に登場する王国の姫君に仕えるメイド兼護衛役である。

彼女をリーダーとする「ロイヤル」デッキは展開力に優れ、安定している。
その分かりやすさもあり初心者から上級者まで幅広い使用者がいる。
余談だが、ロイヤルと言われてもどんな見た目のカードがあるか直感的に想像しにくいかもしれないが、その内容は英語のroyalの訳「王の」「王室の」から転じて、兵士・指揮官・姫・忍者などのカードが存在する中世の軍隊をイメージしたクラスである。

容姿・能力

黒髪ショートカットメイドのサイズは並~巨。
服はと合わせた改造メイド服。何故かの部分だけビキニアーマー風。
武器は大太刀

生身での戦闘力は封印されていた強力な吸血鬼であるユリアスと渡り合うことが可能なほど高い。
メイドってなんだっけ。

性格

姫様第一主義。その想いの強さは「本当に忠誠心だけか?」とプレイヤー達に思わせるほど。
姫や自身に危険が及ばないのなら、いたって真面目で誠実。

しゃどばすチャンネル学園

お覚悟を

WEBラジオ「しゃどばすチャンネル」内にある美少女ゲーム風コーナー「しゃどばすチャンネル学園」では、ゲーム本編では見られない体操服(ブルマ)姿で登場。
主人公の後輩ポジションであり、主人公が全裸で目の前に現れても動じないある意味最も危険なヒロイン・・・といったキャラ付けがなされた。

関連イラスト

『ここで死んで頂きます』
エリカ 立絵

関連タグ

Cygames Shadowverse
メイド 騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「エリカ(シャドウバース)」のイラストを見る

コメント