ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:入野自由

概要

エンブラ帝国にゆかりの深い憑神エンブラの眷属。冷酷な性格でアスクの眷属であるアシュとは対の存在。真の姿はコウモリ。人の姿の時は音叉を持っている。
アスクを恨み、アスクの血筋の者を根絶やしにせんと目論むエンブラによって、人間の土地ミズガルズに遣わされた。しかしそれを察知したアスクがアシュをミズガルズに送り込んだため、アシュとはたびたび衝突することになる。

ユニット

エンブラの眷属 エルム

属性
兵種獣/飛行
武器閉ざす者の爪牙(専用)

現状は敵としてのみ登場。ステータスは速さがかなり高い追撃型。

専用武器「閉ざす者の爪牙」は速さ3と戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃速さ+6かつ戦闘中、最初に与える攻撃のダメージ+速さの(周囲3マス以内にいる敵の数×10%)をダメージに加算(最大30%)し、最初に受けるダメージを周囲3マス以内にいる敵の数×20%軽減(最大60%)するといった敵が近くにいると真価を発揮する少し変わった効果。しかも一回限りではなく条件が整っていると常に発動し続ける。

化身状態は獣/飛行と同じ効果でステータスとかなり噛み合っている。

対処の方法は弓などの飛行特攻か双刃や狙撃といったダメージ軽減無効の奥義なら楽に撃墜可能。それかなるべく固まらず、余裕があれば一人で戦うことも手。

余談

エルムというのはニレのことであり、対存在のアシュとともに植物由来の名前である。
また、エンブラ帝国/憑竜エンブラの元ネタである北欧神話における人類最初の女性エンブラは神々によってニレの流木から創造されたと言われている。

担当声優の入野自由氏はファイアーエムブレムシリーズ初担当。おかっぱ頭の謎の少年戦争に翻弄され続けた民間人六つ子の末弟(大人)を筆頭に九十九遊馬の相棒デスティニーアイランド出身のキーブレード使い心と正義に目覚めたAIロボットと連想する者がかなり多い。
ちなみに、松野家の兄弟特撮ヒーローチーム関しては中の人が全員揃ったことになる。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムヒーローズ
コウモリ

オッテル……前ストーリーの同じ立ち位置キャラ。一人称「僕」にて過激な性格も共通。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物 ふぁいあーえむぶれむひーろーずのとうじょうじんぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エルム(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント