ピクシブ百科事典

オリイレ

おりいれ

イナズマイレブンの二次創作キャラクターの総称。
目次[非表示]

イナズマイレブンの二次創作キャラクターの総称である。
原作のイナイレキャラクターとの絡みがあるオリキャラの絵(夢絵含む)にも付けられる傾向が多い。

概要

普通の夢小説ヒロインなどと大きく異なるのは、「容姿がきちんと定められている」「必ずしも誰かと付き合うワケではない(夢主でないかぎり)」という二つである。

オリイレには、イナイレキャラの幼馴染や親友などの立場の人が多い。しかしたまにキャラクターとの血縁関係を持つキャラクター(兄弟や親子など)がいる。

ドリームが嫌いな人や、原作主義な人はもちろんいるのでこのタグは一般向けではありません。
二次創作自体が苦手な人や嫌いな人には無理矢理勧めないでください。マナーを守ってる人も気分が悪くなってしまいます

概要では書いていますが、イナイレとは関係無しのオリキャラでも東方Project幻想入りシリーズのように絡ませたややこしい(?)イラストには説明文とイラストをよく読んでから付けましょう。

投稿時の注意

閲覧者の中には夢絵・夢主が苦手な方もいらっしゃいます。
あくまで『異質な二次創作である』と言う事を念頭に置き、節度を守って投稿しましょう。
またオリキャラの記事を自分でpixiv百科辞典内に作る行為も迷惑なのでやめましょう。キャラに親記事(オリイレ)を付加した際には強制的に削除しますのでご了承ください。
小説やキャプション等にてキャラクターのプロフィールを載せる際、イメージCVや原作のネタ(必殺技、設定)はなるべく本文からの検索回避をさせることを推奨します。
また、夢表現を含むイラストや漫画などを投稿する際は「夢注意」などの注意喚起をするものを、ワンクッションおいたりキャプションやタイトルに表記するようにお願いします。

関連タグ

二次オリ 棲み分けタグ オリ/ズマGO! 
オリジナル化身

参考リンク

住み分けよう! 夢見乙女への嘆願書

pixivに投稿された作品 pixivで「オリイレ」のイラストを見る

コメント