ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

英名Watmel Berry
大きさ25.0cm
固さやわらかい
効果なし
しぜんのめぐみほのおタイプ威力80(五世代以前)→100(六、七世代)

概要

ポケットモンスターRS以降に登場するきのみ。
登場以後、全きのみ共通であるポロックやポフィンの材料になる以外の効果が全く無いが、とてもあまいので素材として有用。エメラルドのブレンド名人も使用する。
RSEではゲーム中1つしか手に入らない、FRLGでは「ものひろい」での確率が1%など一応レアきのみである。まぁ他のきのみと同じく栽培できるのであまり問題はないが。
DPtではアクセサリーと交換できる。レアきのみとはなんだったのか、平気で100個要求である。
世代によっては料理の存在しない作品もあるが、そのときは換金アイテムとなる。とはいえ五世代ではPDWでのみ入手可能、七世代ではそもそも入手不可。BDSPで復活した。

大型のきのみで、説明文によると50cmを超えるものもあるんだとか。
また、ORASの説明文では何故か『かしこさに みがきを かける ための~』と書かれているが、これは誤記であり、正しくはかわいさである。

きのみのモデルはスイカ
ちなみにアニポケではカイスのみではなくスイカもそのまま登場している。

関連タグ

きのみ ポケモン スイカ

関連記事

親記事

きのみ きのみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カイスのみ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました