ピクシブ百科事典

カロカロ貝

かろかろかい

カロカロ貝とは、艦これ世界で目撃されている謎多き生物である。
目次[非表示]

概要

「カロカロ貝」(学名:Tabellatrochus kaganius)とは、『艦これ』世界で目撃情報が出ているUMAの一種である。

「り陸奥たか」との違い

発見当初は、先に多くの目撃例が報告されていたり陸奥たかと同一種、もしくは亜種と見なされていた。
しかし、

  • ラバウル近海での目撃例が多いり陸奥たかに対し、カロカロ貝は主として北太平洋・ミッドウェー島周辺海域で目撃される。
  • 背中に武装(艤装)を背負っているり陸奥たかに対し、カロカロ貝は目立った武装を持たず、代わりに発達した貝殻を持つ。
  • り陸奥たかは頭部から一対二本の触角が上前方に突き出してるが、カロカロ貝は一本の太い触角が頭部横から垂れている。
  • 雑食・鋼鉄食のり陸奥たかと違い、カロカロ貝は鉄ばん土(ボーキサイト)などアルミニウムを好んで食する。
など相違点が数多く、現在では別種(腹足綱古腹足上目空母類)に分類されている。

り陸奥たかに比べると現在(2016年8月)に至るも目撃・遭遇例が非常に少なく、生態はおろか、サイズ、鳴き声、果ては名称すら判然としない(本項では「かろかろかい」としているが、「かろかろがい」と呼ぶ地方、また「加賀つむり」の異名もあるらしい。
目撃者によるイラストや想像図も数点公表されているが、個体差が大きく、果たして同一種であるのかさえ明らかではない。
今後の発展的研究が待たれる新種である。

(補足)

名前の由来(ネタ元)は、誰が言い出したか、「加賀」の漢字を分解したものである。
当たり前ながら、『艦隊これくしょん』の加賀から派生した二次創作キャラクターなので、ゲーム本編には登場しない。

別名・表記ゆれ

加賀つむり

関連タグ

り陸奥たか 珍獣府

pixivに投稿された作品 pixivで「カロカロ貝」のイラストを見る

コメント