詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ブラジル原産のガラナのエキスを使った、基本的にはコーラドクターペッパーに近い茶色い炭酸飲料である。
ブラジルでは国民的な飲料であり、インベブ社の「ガラナ・アンタルチカ」やコカ・コーラ社の「クアッチ」などが著名であり、日本でも前者が入手可能であり、後者も一時期展開されていた事がある。

日本でのガラナ飲料

日本では1958年コカ・コーラ上陸に対抗する為に国内の中小清涼飲料メーカーの団体である全国清涼飲料協同組合連合会黒船たるコカ・コーラへの対抗馬として開発した経緯があり、北海道で人気清涼飲料水として現在に至る原因となったのは、コカ・コーラの北海道上陸が販売網設立におけるボトラーズ関係で揉めていた2,3年の間にガラナ飲料が普及したのが実情。

北海道のコアップガラナ、セイコーマートのプライベートブランドのガラナ飲料、各種中小企業生産のガラナ飲料からキリンガラナ(旧・キリンMet'sガラナ)などが日本では有名。

あと、意外にも九州や関西ではノンアルコールビール的な存在として飲まれていたり、こどもびいるとして子供向けに販売されている物も存在している。

首都圏の喫茶店である喫茶室ルノアールのメニューにもコアップ・ガラナがある。

関連タグ

ガラナ 炭酸飲料

外部リンク

ガラナアンタルチカ日本公式HP
ガラナ飲料 - Wikipedia

関連記事

親記事

ガラナ がらな

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました