ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

一般的にはアルコールエタノール)を含まない飲料ソフトドリンク)のことを指す言葉。
最近は、ビールなどのに似せたものや酒を入れないカクテルなど、酒席ハンドルキーパー)用に用意されたものも話題になっている。
2017年現在、醸造工程の複雑な日本酒を除くほとんどの酒類がノンアルコール飲料として作られている。

日本での基準

酒税法において

アルコール度数1%以上のものを酒類(アルコール飲料)」と定義されている。
したがって「アルコール度数0.9%」や「0.5%」の飲料は「ノンアルコール」と表示してよいことになるのだが…

業界団体の基準

「ノンアルコール飲料とは、アルコール度数0.05%以下で、味わいが酒類に類似しており、満20歳以上の成人の飲用を想定・推奨しているものとする。」

「Alc. 0.00%」と明記している場合、「アルコール度数はが0.05%以下」どころか「限りなくゼロに近く」作られている。

飲料以外

飲み物以外だと、ウェットティッシュ液体歯磨きといったものにも刺激の弱いノンアルコールタイプは存在する。

表記ゆれ

ノンアル

関連タグ

和製英語
ホッピー:それ自体(ソト)はノンアルコール。
甘酒:厳密にはノンアルコールではない
練り香水:一般的な香水と違い、ノンアルコール(※食べられません)。
お冷 ウーロン茶 ジュース 乳飲料 こどもびぃる/こどもののみもの/シャンメリー

カフェインレス / デカフェ カロリーオフ ノンシュガー / シュガーレス

関連記事

親記事

エタノール えたのーる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノンアルコール」のイラストを見る

コメント