ピクシブ百科事典

キリ=ルチル

きりるちる

漫画『ダブルアーツ』の主人公(メイン画像右)。
目次[非表示]

概要

 古味直志漫画ダブルアーツ』の主人公(ホームズ役)。
 尋常じゃないほどの癖のある金髪と赤いが特徴的な少年。実家は仕立て屋で合法ロリ母親巨漢父親の三人家族。
 類稀な手先の器用さを持ち、彫刻プロ並みの技術を有し、戦闘においても投げられたナイフを組み合わせて即興で棍棒を作るなどの頭の回転の速さを持つ。
 特にこれと言って定職にも就かず、持ち前の器用さを活かしてフリーターとして生活していた(実家は仕立屋で一人息子だったので跡を継ぐつもりだったのかもしれない)が、伝染病トロイ」から人々を守る「シスター」の一人、エルレイン=フィガレット(本作におけるワトソン役)と出会ったことでその運命は大きく変化していく。

フレア

双戦舞!

 産まれながらにキリが有する特殊能力。
 キリに触れた相手は、キリ自身も含めて身体能力や免疫力などのパワーが倍に上昇する。この倍率は人数に比例するため、キリと手を繋いだエルレインがスイと手をつなげば、つないだ人たちの身体能力は1+1+1=3倍に上昇する。この場合、一人でやればキリが50㎏、エルレインが40㎏、スイが60㎏の錘を持ち上げられるとした場合にはを繋げばキリは150㎏、エルレインは120㎏、スイは180㎏、合計して450㎏の錘を運べることになる。
 中学で習う二次関数をイメージすると理解しやすいだろう(『空想科学読本』挿絵の近藤ゆたか曰く「一枚絵で説明しづらい能力ですねえ」)。
 40人と繋げば一人頭40倍になるため、全員で協力した場合の筋力は1600倍に上昇する。
 このフレアが存在するため、キリは全くトロイに感染しないらしい。

キャラクター造形

 「物凄いとんがった金髪」であることに加え、「黒髪ロングの幼馴染がいる」ことからFF7の主人公、クラウド・ストライフとの関係性が指摘されることが多い。
 また、幼馴染に昔思いを寄せていて結構ドキドキしていた点、色恋に疎く不躾な発言をしてしまいがちな点、異常に手先が器用な点などは次作の主人公に似ていなくもない(髪型はファランの方が似ているが)。

関連項目

ダブルアーツ 芸達者

pixivに投稿された作品 pixivで「キリ=ルチル」のイラストを見る

コメント