ピクシブ百科事典

スイ

すい

複数の作品においてキャラクターに使われている名前。該当作品は『DJMAX』『ダブルアーツ』『蟲師』など。
目次[非表示]

曖昧さ回避

完全一致

本記事で詳述

個別記事あり

部分一致

『DJMAX』のスイ

南国の海とスイ

韓国発の音ゲーDJMAX』シリーズの楽曲「I want You」の背景ムービーに登場する少女。
とある島の守り神の一族の娘。

楽曲の初出は2008年のPSP用ソフト『DJMAX Portable: Clazziquai Edition』。作曲者はLin-G、ボーカルはJay。ミドルテンポで爽やかなダンスポップ。
耳に残るサビや、ボーカルにマッチした可愛らしいスイのビジュアルやアニメーション、トロピカルな映像美が相まって、シリーズ中でも高い人気を誇る楽曲となっている。
外部リンクMUCA(DJMAX Music Cafe)公式MV (YouTube)

ちなみにムービーに登場する男性は、この島を訪れた青年「テオ」。

他作品への登場

  • 『TAPSONIC TOP』ゲスト

韓国では2017年・日本では翌2018年にサービス開始された、同社によるモバイルアプリ音ゲー『TAPSONIC TOP』にも登場。
楽曲「I want You」の収録と共に、各楽曲のプレー時にセッティングするキャラクター「スター」の一人として登場した。
同作はプレイヤーが宇宙を舞台にプロデューサーとしてスターを育成するストーリーとなっており、オリジナルキャラクターが多数登場する中で『DJMAX』シリーズからのゲストキャラクターは彼女が初となる。
同作の全てのキャラクターには個別のストーリーブックが用意されており、スイにも『DJMAX』での設定を踏襲しつつも『TAPSONIC TOP』の世界設定を盛り込んだオリジナルのストーリーが用意された。

『TAPSONIC TOP』におけるスイのストーリー
年齢:15歳 血液型:AB
第2セクターのどこかにある、花に覆われた美しい島「セレス」の出身。この島では古くからうさぎが守り神とされており、スイの一族はうさぎから人の姿に変化した特別な存在。
元々のうさぎと同じく耳が良く、スイの聴力は一族の中でも特に優れているため、音を通じて島の異常をいち早く察知することができる。スイの両親はこの能力で島を守り続けるよう彼女に言い聞かせ、彼女もそれが当然だと思っていた。
しかしある時、スイはこの島を訪れた青年と出会ったことで、外の世界に興味を持つ。広い宇宙、輝くスター、大歓声のライブステージ… 初めて聞く外の世界はどれも彼女の好奇心を大いにかき立て、ついには島を出ることを決意する。
偶然島に来ていた宇宙海賊団ジャンゴの船にこっそり乗り込み、島からの脱出に成功。眼前に広がる広大な宇宙を見ながら、これからのことに胸を躍らせる。

2019年にアーケード版『グルーヴコースター4EX』にて、PS4版『DJMAX RESPECT』とのコラボイベントが開催。シリーズ楽曲と共に「I want You」も移植された。
また期間限定のイベント報酬として『DJMAX RESPECT』のキャラ「エル・クレア」「エル・フェイル」、そしてスイの3キャラクターが、ゲーム内で使用できるナビゲーターおよびドット絵アバターとして登場した。

『ダブルアーツ』のスイ

あたしと熱く殴り合わないか?

16歳。髪に気を遣っており、髪を傷つけられると激怒する。喧嘩好きで、普段から暴れられる機会を狙っている。惚れやすく飽きやすい性格。さくらんぼが好物。「武の民(ナギン)」の中でも数少ない「純血の武の民(クリアナギン)」の一人で、身体能力は非常に高い。「アヴィー」という愛称の鉄製のフープを武器にしている。巨大な武器のため、普段は4分割にして髪の内に携帯し、戦闘時にそれらを組み合わせて使用する。

『蟲師』のスイ

蟲師「瞼の光」よりスイ

作中回「瞼の光」に登場。
光が当たると目が痛む病を患った少女。両目を眼帯で覆い、深い闇の中に暮らす。

関連記事

親記事

人名一覧 じんめいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スイ」のイラストを見る

コメント