ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

  • 身長:55m
  • 体重:6万t(地球での場合。月面では重力の都合で1万t)
  • 別名:月面怪獣
  • 出身地:月

概要

第21話「月面怪獣キング・ワンダーとの死闘」に登場。

インベーダーが地球防衛軍月面基地破壊と制圧のために月に送り込んだ怪獣で、口からは赤い光線と電撃を流す尻尾のハサミ、額からのビームが武器。
目的通りに月面基地を襲撃したが、防衛軍の人工衛星から発射されたミサイル攻撃を受けたため一時撤退する。
その後、再び月基地を襲撃しミラーマンと激突。月に行くために体力を消耗している上宇宙戦になれていないミラーマンを圧倒したが、ミラーナイフで尻尾のハサミを破壊されシルバークロスを受けて致命傷を負った。最後の悪あがきに額からビームを放つが、ディフェンスミラーに跳ね返されて爆死した。

余談

月には鏡となりうるものや空気が存在しない上、長い空間移動に耐えられない可能性があったため、京太郎は御手洗博士からも月面で戦う事を禁止されていた。
ミラーマンは水たまりに映った月の光を辿り、光と化した自分を人工衛星に反射させ、月面基地の破片から出現するという無茶な方法を使った。そうまでして月面に行ったのは心臓病で入院中の少年と月の石を持ってくる約束も交わしていたため。
ミラーマンが手出ししにくい環境を選んだインベーダーの戦略眼には目を見張るものがあるが、破壊活動の影響で制圧に失敗したのは皮肉という他ない。

なお、この回では病室の絵という形でキティファイヤーが登場している。

関連タグ

ミラーマン怪獣

関連記事

親記事

ミラーマン怪獣 みらーまんかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キング・ワンダー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました