ピクシブ百科事典

ギョッ!

ぎょっ

GENERATION FORCEで登場したカウンター罠(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

カウンター罠
ゲームから除外されている
自分の魚族海竜族水族モンスター1体をデッキに戻して発動する。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

概要

2011年に除外関連効果を持つ海竜族モンスター、「エアジャチ」などとともに登場したカウンター罠の一種で、【除外海産物】ギミックの一種でもある。
この頃に多く登場した三種類の種族に属するモンスターのうち、除外されているものをデッキに戻すことで、発動したモンスター効果を無効にする、「天罰」のような特性を持つカードで、序盤は若干発動しづらいが、中盤以降は「王宮の鉄壁」のような極端な除外メタを使われていない状況でなければ、発動条件を満たすことはそれ程難しくない。
カウンター罠のなかでは割とアドバンテージの消費が少ないほうなので、場と状況次第では文字通り、相手をギョッとさせることも起こり得る。

その代わり、天使族である「豊穣のアルテミス」とは相性がよくない。カテゴリーに属している訳でもないので、このカードを積極的にサーチして牽制しようとは思わず、他のカードと併せて使って、相手の展開や除去などを多少抑えられれば儲けものと思ったほうが吉か。

関連タグ

カウンター罠

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ギョッ!》

関連記事

親記事

カウンター罠 かうんたーとらっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギョッ!」のイラストを見る

コメント