ピクシブ百科事典

クレア・ディアリング

くれあでぃありんぐ

映画ジュラシック・ワールドの登場人物。
目次[非表示]

演:ブライス・ダラス・ハワード
日本語吹き替え:木村佳乃/仲間由紀恵(金曜ロードショー新吹き替え版)

概要

本作のメインヒロインでジュラシック・ワールドの運用管理者。家族は姉のカレンに甥のザックとグレイ兄弟がいる。その他、個人秘書にザラ・ヤングがいる。主人公オーウェン・グラディとは一度デートしたが、互いの価値観の違いから遠縁になっている。

キャリアを積み上げてきた自らの実績に強い矜持を持つが、同時にその地位と実績に傷がつくことを懼れて神経質になりがち。これが原因で精神的な余裕が少なく、自分の仕事を優先しがちになって取りこぼしをやらかしてしまう。
オーウェンに対しても管理者として上から目線で接するが、考古学に対してはド素人であり、代表的な恐竜の種類や名前さえよく分かっていない。それどころか、パークの目玉となるはずのインドミナス・レックスのことさえうろ覚えだった。トドメにサックとグレイの面倒をスタッフに押し付け、仕事にかまけて目を離したことで兄弟がインドミナスの襲撃に遭う遠因も作ってしまう。

恐竜も唯のアトラクションと割り切っていたが、インドミナス・レックスの凶行によって命を落としたアパトサウルスたちを目の当たりにしたことをきっかけに恐竜に対する見方を改めていく。
同時に頑迷だった思考回路も改善されていき、地位や仕事よりも人道的な考えを優先するようになる。

ジュラシック・ワールド/炎の王国

前作での事件を経て恐竜の保護活動家として尽力する。
イスラ・ヌブラル島の活火山の噴火によって危機に陥る恐竜たちの保護を訴えるが、力及ばず途方に暮れてしまう。そんな中、大富豪ベンジャミン・ロックウッドと部下のイーライ・ミルズからの提案を受けてこれを承諾。
そしてオーウェンに協力を要請し、部下のフランクリン・ウェブジア・ロドリゲスと共に捕獲部隊の一員としてヌブラル島に向かうが・・・

関連タグ

ジュラシック・ワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「クレア・ディアリング」のイラストを見る

コメント