ピクシブ百科事典

クレア・ディアリング

くれあでぃありんぐ

映画ジュラシック・ワールドの登場人物。
目次[非表示]

演:ブライス・ダラス・ハワード
吹き替え:木村佳乃

概要

本作のメインヒロインでジュラシック・ワールドの運用管理者。家族は姉のカレンに甥のザックとグレイ兄弟がいる。その他、個人秘書にザラ・ヤングがいる。主人公オーウェン・グラディとは一度デートしたが、互いの価値観の違いから遠縁になっている。

キャリアを積み上げてきた自らの実績に強い矜持を持つが、同時にその地位と実績に傷がつくことを懼れて神経質になりがち。これが原因で精神的な余裕が少なく、自分の仕事を優先しがちになって取りこぼしをやらかしてしまう。
オーウェンに対しても管理者として上から目線で接するが、考古学に対してはド素人であり、代表的な恐竜の種類や名前さえよく分かっていない。それどころか、パークの目玉となるはずのインドミナス・レックスのことさえうろ覚えだった。トドメにサックとグレイの面倒をスタッフに押し付け、仕事にかまけて目を離したことで兄弟がインドミナスの襲撃に遭う遠因も作ってしまう。

恐竜も唯の道具と割り切っていたが、インドミナス・レックス事件のアパトサウルスの死を機に恐竜に対する見方を改めていく。
同時に頑迷だった思考回路も改善されていき、地位や仕事よりも人道的な考えを優先するようになる。

備考

続編の炎の王国では恐竜保護活動家になっており、さらに炎の王国の続編らにも登場予定である。

関連タグ

ジュラシック・ワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「クレア・ディアリング」のイラストを見る

コメント