ピクシブ百科事典

概要

ロマンシングサガ主人公の1人。初代ではポニーテールミンストレルソングでは髪をまとめていない。当作品ではグレイに限ったことではないが、多くのキャラクターの出自や経歴は不明。ミンストレルソングでは、リガウ島出身と思しき描写がある。

ミリアム・ガラハドと共にリガウ島にやって来たところから物語がスタートする。善悪に囚われることのない価値観を持っており、目的のためなら人を殺すことさえあるというが、このゲームはフリーシナリオなのでそういった行動をとるかどうかはプレイヤー次第である。

初代ロマサガでは、主人公に関係なくグレイを仲間にするときの選択肢が「かっこいい男!ぜひ仲間にせねば」である。アルベルトジャミルならギリギリセーフ(?)だが、キャプテンホークが言おうものなら……。アイシャが言うのもそれはそれで問題である。16歳女子が初対面の男の人を誘うなんて道徳的に問題がある。その他の女性主人公はこんなことを言いそうなキャラではない。結局このセリフがしっくりくるキャラがいないじゃないか。

ミンストレルソングでは、その出自から「刀の声」という専用イベントがある。これは本作の「武器の補強」という要素を学ぶためにあるようなイベントであり、その性質上、このイベントに一度手を付けるとかなり長い付き合いになるだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイ(ロマサガ)」のイラストを見る

コメント